BBS:茶色いよごれ
BBS:茶色いよごれ

うちの金魚BBS飼育相談室[1307:茶色いよごれ]
ページ:1-16 
1: 茶色いよごれ
01 : 名前:とも 投稿日:2002/12/13(金) 11:04
フィルターとか、水槽のなかに、茶色い汚れがつくんです!キレイに洗いましたが、また茶色くなってきたような気がします。単なる汚れでしょうか?それとも水がワルイとか?教えてください。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/13(金) 15:26
こんにちは。茶色くなるのは水が洗浄されていないからです。
できれば飼育環境教えてください。

03 : 名前:とも 投稿日:2002/12/13(金) 22:29
環境ですか?上部フィルター、ヒーター、エアーありますよ!ただ、上部フィルターに濾過する石みたいのは入れてません。綿みたいなやつが何枚か入ってるだけです。茶色い汚れは金魚に害はありますか?

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/13(金) 23:52
こんにちは。おそらく濾過洗浄されていないためだと思います。濾過材など
プラスしたほうがいいと思います。
水質の汚れは病気の原因になりますし、水中内の酸素不足にもなります。

05 : 名前:TK 投稿日:2002/12/14(土) 02:52
水槽のなかって言うのがどこだか分かりませんが、ガラス面にもついていて、指でこすると取れるようならそれは苔だと思います。同様にろ過装置のストレーナーやパイプの内部にもついていませんか?勿論金魚も食べません。見た目がとても悪い上、洗ってもすぐに再発します。水槽の継ぎ目のシリコン部につくとなかなか落ちなくてこれまたやっかいです。池用のグリーンカット(使っている人いるのかな?)すら効きません。光量不足、酸素不足とやはり水質の問題では?

06 : 名前:とも 投稿日:2002/12/14(土) 12:11
TKさん、よくわかりましたね!そのとおりなんです。とりあえず、濾過材を入れればいいんですか?いまの水とか捨てて洗ったほうがいいですか?

07 : 名前:いちご 投稿日:2002/12/14(土) 12:55
植物はより繁殖力の強い種の方が弱い種を淘汰させたりします。
照明を追加して緑色のコケが生えやすいようにするのも手です。

08 : 名前:TK 投稿日:2002/12/14(土) 15:02
その苔のお子様は強靭で目に見えないくらい小さく、様々な場所に付着しています。底砂がある場合は熱湯消毒、水槽も邪道ですが消毒液や強力な洗剤で洗浄のうえ熱湯消毒です。パイプ類は上部ろ過式のプラパイプならば買い替えた方が無難です。パイプ、ストレーナーだけでバラ売りしてます。原因はおそらく皆様の言う通り光量不足でしょう。原因が改善しない限り再発します。ただある程度は石巻貝で何とかできますよ。

09 : 名前:まー 投稿日:2002/12/14(土) 18:30
それは赤ったりしますか??うちは金魚鉢なんですがエアレーションのホースに赤いものがつきます。ティッシュで拭くととれます?

10 : 名前:とも 投稿日:2002/12/15(日) 00:59
とりあえず濾過材買ってみたんですよ!でも光量が足りないんですか?玄関のとこに置いてるんで朝とかはちょっと光があたります。蛍光灯とか付けたほうがいいんですかね?あ、ホースにはつきませんが、フィルターの吸い込む所にはつきますよ!触ればとれると思います。

11 : 名前:黒いチューリップ 投稿日:2002/12/15(日) 07:36
セラミックの濾材を2つ分くらいいれて、2灯式の蛍光灯を日中は点灯

12 : 名前:まー 投稿日:2002/12/15(日) 23:59
そおですか…。ありがとうございます。やはり違うものなのかなー。

13 : 名前:かえで 投稿日:2002/12/16(月) 18:20
間接的に光が入る程度ではだめですかね?
ちなみにうちの水槽も、壁に茶色くなります。
週1で水替えのときになるべく取っていますが...。
蛍光灯をつけたほうがいいんですか?

14 : 名前:TK 投稿日:2002/12/18(水) 00:43
あの苔に間接的な日光はまずいです。特に西陽は。蛍光灯も光量が落ちるとやばいです。ただ茶色の苔は見た目の問題ですので、金魚には関係ないんじゃないですか?それともやっぱり水質が悪化したりするんでしょうか。

15 : 名前:かえで 投稿日:2002/12/18(水) 17:37
水槽を置いているのが南なのですが、窓の下なので直接光は当たりません。
茶色のコケは見つける時や週に1度の水替えのときにコケ取りの棒で削り取ります。
結構それでも出てくるんですよ。水のにおいはないのですが。
秋から冬にかけて出てきています。

蛍光灯って、熱帯魚のためだけかと思っていました。
飼育って、お金もかかるし、意外と大変なことに気付きますね。勉強になります。

市販でいくらくらいで売っているものなのでしょうか。

16 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/19(木) 00:58
こんにちは。蛍光灯ですが水槽のサイズにもよりますが60cmでしたら
1灯でしたら2980円ぐらいから2灯でしたら4800円ぐらいからですね
(店によってもっと安いものもあると思いますが。)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]