BBS:ふんづまりなのか松カサなのか
BBS:ふんづまりなのか松カサなのか

うちの金魚BBS飼育相談室[1322:ふんづまりなのか松カサなのか]
ページ:1-4 
1: ふんづまりなのか松カサなのか
01 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/12/18(水) 22:24
はじめまして。
うちの江戸錦が一週間前からおなかがふくれだして、今日はうろこが松カサみたくなりました。肛門にフタみたくかたまりがつまっています。塩浴と水温25度と絶食をはじめましたが、肛門のフタがフンの出たいのを邪魔してるように思います。ピンセットでとりたいような。どなたか有効な解決法を教えてください。m(__)m

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/19(木) 12:45
こんにちは。松かさは消化不良が要因となる場合もあるようなので、この二つは連動していると考えて良いでしょう。
ともに治療の困難な病気で、はっきりした治療法は確立されていないのが現状だと思います。やはり塩浴+絶食+水温を上げるということ以外、有効な手は思いつきません。

03 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/12/19(木) 14:19
やはり。早期発見も大切ですよね。今朝☆になってしまいました。この病気は初めてだったので、ふっくらしてきた時てっきり成長してると勘違いし、江戸錦らしい体型になってきたと喜んでました。無念です(:_;)

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/20(金) 00:17
そうでしたか。残念ですね。内臓の病気はなかなか発見できないものですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]