BBS:はげ?
BBS:はげ?

うちの金魚BBS飼育相談室[1325:はげ?]
ページ:1-5 
1: はげ?
01 : 名前:だいち 投稿日:2002/12/19(木) 23:12
そろそろ3年ほど、コメットを飼っているのですが、頭の肉溜の色が禿げた様に
白くなってきました。
何かの病気ではないかと思い、しばらく様子を見ていたのですが、元気でした。

元気だとはいえ、心配です。

ずいぶん水温も低いようなんですが、昼間は元気に泳いで回り、餌を毎日催促
します。
ですが、いろんな本を読む限り、10度前後だと餌を与えない方がよい、となっていました。
2〜3日おきに餌をやってはいるのですが、これで良いのでしょか?

02 : 名前:夕菜 投稿日:2002/12/27(金) 21:55
こんにちは。
餌は食べるようだったら与えたほうがいいです。そのコメットは、
色あげようの餌を食べさせてみたりして試してみてください。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/28(土) 00:09
こんにちはだいちさん。冬に飼育の仕方ですが絶食させて冬眠かヒーターなどを
使って冬も飼育を楽しむかです。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/12/28(土) 00:16
基本的に絶食させるのは屋外等でコケが充分に生い茂る環境の場合。
水槽の場合は冬はヒーターを入れて色揚げ効果のあるエサを与えつづけないと色あせてしまいます。

05 : 名前:だいち 投稿日:2002/12/28(土) 01:56
皆様、レスありがとうございました。
ヒーターは回線の都合上付けられないので、ヒーターなしですごしてもらっています。
普段の餌は色あげ用の物を使っているのですが、10円禿のように丸く色が抜けてしまいました。
(他は綺麗な赤色なのですが)
最近は冬眠をしているのか、あまり餌をねだらなくなりました。
そこの方でじっとしています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]