BBS:寿命の瞬間って見たことあります?
BBS:寿命の瞬間って見たことあります?

うちの金魚BBS飼育相談室[1328:寿命の瞬間って見たことあります?]
ページ:1-5 
1: 寿命の瞬間って見たことあります?
01 : 名前:Shin 投稿日:2002/12/21(土) 23:09
転覆病ならまだいいんです。
寿命っぽい子がいるんですけど、誰か金魚の寿命の瞬間って
見たことある人います?
水面近くで浮いたりひっくり返ったり・・・・。
もう、この子とは10年くらいの付き合いになります。
少し体調が悪くなると「もう寿命かな?」なんて家族と言ってるのですが・・・。

今、その子は水面にいます。
体はとりあえず正常におきています。でも、時々垂直に潜っては、お腹を見せて
浮いてきます。
食塩は入れました。他の子たちは普通です。
金魚の寿命の瞬間を見た方がおられましたら、レス下さい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/21(土) 23:23
基本的に細胞上寿命は無いと言われていますが

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/12/22(日) 00:17
だんだん歳をとり弱っていくうちに何らかの形で亡くなります。
抵抗力が下がるのでしょう。
10年超ならやむを得ないと考えています。

04 : 名前:うにうに 投稿日:2002/12/22(日) 22:59
金魚ではないですが、ブルーギルが寿命かなと思われるものがいました。釣ってきたものを飼っていたので年齢は判りませんが、うちで5年ほど飼っていました。体が徐々に傾いてきて2か月ぐらいで真横になってしまい、それから1か月ぐらいで死んでしまいました。最後はびくびくっと痙攣し、目がしんだ魚の目になってました。最後を看取ってあげられてよかったとおもってます。

05 : 名前:Shin 投稿日:2002/12/23(月) 10:51
ありがとうございます。
過保護はいけないと思うのですが、ヒーターの温度を少し上げて
塩浴させたのがきいたようで、今は元気に泳ぎ回っています。
(ハァ〜良かった。心配させるんだから、この子は!)
でも、病気じゃなくてもいつかは死んでしまいますよね。
出来るだけ、心配しながら(笑)毎日見てあげようとおもいます。
金魚好きさん、飼育相談者さん、うにうにさん、ありがとうござました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]