BBS:深見養魚場
BBS:深見養魚場

うちの金魚BBS飼育相談室[1364:深見養魚場]
ページ:1-12 
1: 深見養魚場
01 : 名前:ドビー 投稿日:2003/01/05(日) 21:53
すみません誰か場所わかりませんかねェ〜。弥富の何処かなぁ〜。アクアライフに載ってたんですけど。青らんちゅうはどーやったら手にはいるのだろぉ〜。羽衣らんちゅうも。誰かしりませんか?何か情報ありましたらお願いします。ひょっとしたら小売りはできないと、どやされるんじゃないかと心配で。

02 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/06(月) 11:59
初めまして(^○^)
ぜんぜん場所も違うし、遠くて参考にはならないかもしれんが、去年、青ランチュウを購入しました。
熊本県の長洲町っていうところで毎年GWに金魚すくい大会と即売会なるものがあるのですが、そこで1匹1000円で買いました。
ほとんど一目ぼれに近い状態で2匹ゲットしたのですが、何が原因かわからないまま1匹は他界しましたが、もう1匹は元気いっぱいで今も我が家の水槽で泳いでます。
可愛いですよー我が家のアオランは頭の部分がグリーンっぽい感じで、体はシルバーっぽい青です。
買った時には青っぽかったのですが、室内外だからちょっと変わったのかも…
すみません。やっぱ参考にはなりませんでしたね

03 : 名前:どびー 投稿日:2003/01/06(月) 14:52
う゛ぅっ、うらやましー。そうですかぁー。やはり他の蘭鋳型金魚ない青ラン独特の光沢が魅力ですね。市場にでまわってることがわかって安心しました。

04 : 名前:MA 投稿日:2003/01/06(月) 20:51
というより、市場に乗りにくい突飛な品種が普通に洗面器に入れられて並べられている長洲の祭という印象でしたが・・・。

05 : 名前:MA 投稿日:2003/01/06(月) 20:52
一部訂正<(_ _)>

というより、市場に乗りにくい突飛な品種が普通に洗面器に入れられて並べられているのが長洲の祭という印象でしたが・・・。

06 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/07(火) 15:41
私の家の近く?には、トロピランドと言う、大きな熱帯魚店があります。小平市の、小平霊園前
です。ホームページがあって、他にも2件あるので検索してみてください。

07 : 名前:どびー 投稿日:2003/01/07(火) 17:32
MAさん夕菜さんありがとうございます。わたくしパソコンを譲ってしまったんでみれないんですよ。残念。以前形は津軽錦で雰囲気は青文の金魚を青ランとして売っているのを発見しました。あまり風情はかんじませんでした。

08 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/07(火) 17:51
こんにちは、再びきゃりこです。
青文を青ランとして売るって言うのは確かに風情ないですねー
確かに雰囲気的には似てるけどやっぱアオランとは違いますね。
実は去年の5月に他に何匹か買ったのですが、この子が最後の1匹でみんなの分まで長生きして欲しいと思ってるのですけど、当人(?)に通じていればいいのですが…

09 : 名前:どびー 投稿日:2003/01/07(火) 19:06
たしかキャリコさんは江戸錦飼ってましたっけ?ちがったかなぁ〜。青がちのキャリコ柄が好きだと思いましたが。今月中に弥富にいってきます。ゲットするかは別として。

10 : 名前:夕菜 投稿日:2003/01/09(木) 22:08
いいホームページみつけ?ました。http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-ohno/2000maruteru.ntm [source] [check]

11 : 名前:k2 投稿日:2003/02/10(月) 15:15
私も青ランマニアで飼育しています。
東京江戸川区の堀口養殖所は青ラン・羽衣らんちゅう売っていますよ。
型のいい青ランメスは私が買い占めたので今はいないけど・・・
でも青らんも夏にむけて繁殖させるそうです。
羽衣らんちゅうは鬼のようにいました。(敷地が広すぎ・・)
冬なので、冬眠させて非買のものがおおいので、
暖かくなったら、また遊びに行く予定です。

12 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/02/10(月) 16:11
深見さんのところでは去年なかなか良い青らんはでなかったようです。数少ない良型は親魚用に非売だったようですし。なかなかレア物ですなぁ〜。いぃ〜なぁ〜。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]