BBS:ベタについて
BBS:ベタについて

うちの金魚BBS飼育相談室[1376:ベタについて]
ページ:1-8 
1: ベタについて
01 : 名前:ゆーや 投稿日:2003/01/10(金) 00:32
あの、イキツケの店で良くベタを見掛けるんですけど、コップに入ってたりちょっとした入れ物に入って売ってるのですが、ベタって飼い方簡単ですか?今金魚三匹飼ってるのですが、ポンプとか必要無いみたいだし水槽じゃなくても平気そうなので試しに飼ってみようかと思うんですが…エサとか何食べるんでしょうか?詳しい方いたら教えて頂きたいです。何か、二匹一緒に入れるとケンカするとか聞いた事あるんですけど、どうなんでしょう。色々教えて下さい

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/01/10(金) 09:30
まさに死ぬ迄喧嘩します。漢字で書くと『闘魚』ですから。

03 : 名前:テル 投稿日:2003/01/10(金) 14:05
僕も金魚と熱帯魚飼ってます。ベタは同種オス同士は一緒にしないで、単独飼育が良いです。他の小型のテトラやモ―リなどを多数飼ってるなら混泳可能ですがベタの性格にもより、馴染まないベタもいます。餌は口が上向きなんで浮上性の餌なら何でもイケそうです。ベタ専用の餌もありますよ。

04 : 名前:ゆーや 投稿日:2003/01/10(金) 15:23
みなさんありがとうです!…。怖いですね、、見た目尾びれとかヒラヒラさせて綺麗ですけどね(汗)じゃあ一匹だけ飼ってみようかな。基本的にヒーター・エアー・ろ過器とかいらないんでしょうかね?コップに入ってる位だから…。エサは教えて頂いた物見てきます。あとは水ですが、他の金魚同様汲み置きでいいんでしょうか?

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/01/10(金) 15:45
ベタはあくまでも熱帯魚ですから、ある程度の水温は必要ですよ。

06 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/01/10(金) 21:27
こんにちは!私もベタ飼ってますよ。三回位産卵しちゃい、今ではうじゃうじゃです。ベタの飼育は簡単そうですが、実は難しい魚です。水は弱酸性を好み、水温28℃、強い水流を嫌うので小型の汲み上げポンプ使用し、餌は糸ミミズ・ブライン・赤虫を与えてます。白ベタは餌により体が変色する事が有るので色の付いた餌に注意してください。

07 : 名前:ぷぅ 投稿日:2003/01/11(土) 07:26
私も最近ベタ買い始めました!
買い方は既にみなさんが答えていますので、私なりの方法を。

1リットルぐらいはいる”蓋の出来る”コップを使っています。
なぜ蓋が出来るやつかというと、飛び出しちゃうことがあるから
です。水はテトラのカルキ抜き+保護剤、(通常の熱帯魚飼育
でも使うやつ)+「ベタの水」というので作成しました。
(たぶん、「ベタの水」って麦飯石っぽいです)
そして今の時期は、瓶の底に「ピタリ適温」というシートを敷いて、
27〜29℃くらいに保つようにしています、

あと、長くなりましたが最後に、半年間無換水にチャレンジ中です。
よくショップなんかで見るようにガラスの玉なんかだけだと絶対
換水しなきゃいけないので、それをなくそうという試みです。
わたしはできるだけ細かいガラス粒を買ってきて、その中に
デニパックと、一握りの濾剤を隠しています。そうすると見た目
にもきれいだし、バクテリアもつきます。
たぶん2週間後くらいに正否の結果が出ると思います。

ところでゆみさん、白ベタってやっぱりすごいんですか?
通常の値段より遙かに高いですが・・・
私はヒレが大きいのが好きなので白は敬遠していました。

08 : 名前:ゆーや 投稿日:2003/01/11(土) 09:32
みなさん!詳しく教えて頂いてありがとうございます。水温に気を配らないといけないんですね(^-^;いつも行くとコップで生活してるので、「簡単なのかなー」なんて思ってましたが…。いつも行く店なんですが、店の若店長がいるときは色々聞けるんですけど、最近仕入れに行ってるらしく、おじいさんが代わりにウロウロしてるので、話しても「わからんですよ」と言われるんですよね(笑)飼ってみたいのでみなさんにアドバイス頂いたようにやってみます!ありがとございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]