BBS:白濁り
BBS:白濁り

うちの金魚BBS飼育相談室[1382:白濁り]
ページ:1-4 
1: 白濁り
01 : 名前:なな 投稿日:2003/01/14(火) 22:43
60cmの水槽に、和金3匹、流金2匹飼ってます。濾過装置、ヒーターを使用してます。
水温は、25℃ぐらいです。水が白く濁って困ってます。あまり水替えをしないで済む
良い方法は、ありませんか?教えてください。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/01/14(火) 23:42
ろ過装置は何です?
上部濾過装置で、セラミック製の濾材を2〜3パック入れ、エサを数日に1度くらいのペースで与えればいい。
ただし、現状だと、数日間隔で水替えは避けられないでしょう。
エサが多すぎるのと魚の体表の粘液が安定していない、濾過が機能していないと思われます。

03 : 名前:なな 投稿日:2003/01/16(木) 23:09
MAさん、ありがとうございます。とりあえずセラミック製の濾材を使ってみます。
あと、魚の体表の粘液が安定していない、とはどうゆうことですか?

04 : 名前:MA 投稿日:2003/01/16(木) 23:42
体表のぬるぬるのことです。
これが異常分泌されると、水を急激に汚してしまいます。
そして、そのぬるぬるは淡白質ですので腐りやすく、すぐに臭ってきます。
こうなると水替えするしかないです。
塩を入れることで一時的ですが、腐るのを遅らせることは出来ます。

ですので、まず当面のエサを切り、カルキ抜きし、水温を25℃にした水を用意した後に半分くらい水替えし、
同時に0.5%の食塩(伯方の塩等が良い)を入れます。
薬を使わないのであれば、この時セラミックスの濾材をきちんと洗ってから入れてもOK。
1〜数日で白く濁ったり、臭ってきたら、今度は同じ濃度の食塩水を用意し、同様の方法で半分を水替えします。
後は、しばらく、これを繰り返すのですが、段々水替えの間隔が長くなっていくと思います。
そうなれば、食塩も減らしていってもOKです。

それから、水が安定するまではエアレーションをした方が無難ですよ。
金魚は酸欠に弱いですから。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]