BBS:尾びれ〜
BBS:尾びれ〜

うちの金魚BBS飼育相談室[1385:尾びれ〜]
ページ:1-12 
1: 尾びれ〜
01 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/16(木) 15:52
コメットと朱文金とのあいだに生まれたハーフ金魚ですが、近くの川でとった魚と一緒に泳がせていたら金魚の尾びれをかじってしまったらしく尾びれがいびつな形になってますけどそれは治るんでしょうか?

02 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/16(木) 17:43
あ、もう一つ!60cm水槽で30cmくらいの金魚を何匹飼えますか?多いとやっぱりストレスたまっちゃうんですか?教えてください〜

03 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/01/16(木) 18:36
>>01
病気の基本はまず予防。病気の原因を次々に作るような事をすれば治る病気も治らないし余計な病気も発生する。
>>02
人に尋ねる様なレベルの人には飼うのは無理です。

04 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/16(木) 18:53
そうですよね。たずねる事だらけなのに飼ってはいけないし立派に育てるのもむりですよね。でもなんとか立派に育てて見せます

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/01/16(木) 20:56
こんばんは。私も多くの金魚を死なせる事で、少ないながらも経験を得てきました。皆さんそうなのではないでしょうか?飼い方も、考え方も、人それぞれ違うものなので人に質問するのは良いことだと思いますよ。もちろん基本的な知識は必要ですが。
さて、ヒレですが、ちぎれた様な程度ならほぼ完全に再生します。しかし、尾ぐされの重いものや、折れ曲がったようなら復元は難しいと思います。
それと、60センチで30センチの金魚が何尾?との事ですが、極端な話、どんなレベルの人にも現実的な話ではないと思います。60センチ水槽は幅は60センチですが奥行は30センチほどなので、ほとんど泳ぐという状態ではありませんね。

06 : 名前:冬眠錦 投稿日:2003/01/16(木) 23:14
60センチ水槽に30センチの金魚ならギリギリ1匹でしょう。和金でも大きい奴は泳ぐというより漂うといった感じだもんね。
それから、そっけないレスがあっても気落ちせず聞いた方がいいよ!本にも書いて無い知識は経験者から聞くのが一番だからね!

07 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/16(木) 23:20
今、60cmの水槽にその尾びれがおかしくて小さな金魚(更紗和金)が一匹入ってるだけなんです。異常にさみしいものでそんなこときいちゃいました。将来でかくしたいので・・実は僕14歳なんですけど。金魚暦は6年なんです。大人になったころには逆になんでも聞かれる方になっていたいです。ちょっとした夢です。

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/01/17(金) 01:11
こんばんは。更紗ワキン君がまだ小さいのであれば、あと2〜3尾くらいなら足して大丈夫だと思いますよ。水槽が小さければ、そんなに巨大にはなりにくいし、エサを加減する事で成長をおさえる事も出来ます。ただ、60cmでなるべく大きくしたいのなら1尾のままが良いかもしれませんね。
加えるのであれば、ワキン形の種類でなるべく大きさの同じものにしたほうがいいですね。あ、あと、新参者を加える前にトリートメントといって、一定期間、薬浴させるのですが、川魚など自然界のものの場合は特に念入りに行ったほうが良いです。一般に金魚の方が抵抗力が弱いので、高い確率で病気になってしまうためです。
金魚って意外に長生きだから、ゆーだいさんが大人になる頃まで、元気に泳いでるかも・・・?若いって良いねぇ・・・。おっと。

09 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/01/17(金) 09:01
適切なアドバイスありがとうございます

10 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/17(金) 15:50
ちく衛門さんではありませんが、「若いっていいですねぇ」(^^ゞ
ゆーだいさん、いろいろと皆さんの意見を聞いたり、質問したりすることはいいことですよ。
ちく衛門のおっしゃる通り(^_^)v
金魚は意外と研究されているようで、病気なんかも「こうであろう」とか「…と言われている」という推測の部分で書かれている金魚の本が多いようです。
だから周りの意見を参考にしながら、自分の経験も合わせて、一番自分にベストな方法を選べばいいと思います。
ゆーだいさん、今から研究して大人になって金魚の詳しい本出して下さい。

11 : 名前:きゃりこ 投稿日:2003/01/17(金) 15:52
ちく衛門さん!すみません!
初対面の方に文章中で「ちく衛門」ってなってることに送信した後に気づきました。
申し訳ありません。たいへん失礼致しましたm(__)m

12 : 名前:ちく衛門 投稿日:2003/01/17(金) 22:17
きゃりこさん。はじめまして。
お気遣いには及びません。以後お見知りおきを。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]