BBS:教えて下さい。
BBS:教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[1394:教えて下さい。]
ページ:1-3 
1: 教えて下さい。
01 : 名前:なな 投稿日:2003/01/20(月) 19:28
初めまして。体長が3センチくらいのピンポンパールを飼っています。
近頃、寝てる時(だと思うんだけど)いつも、身体を横たえて寝ています。
起きていて、泳ぐ時は普通に元気よく泳ぐし、エサも普通に食べます。
ピンポンパールって、こういう格好して寝る事があるんでしょうか?
最初、転覆病かなと思ったんだけど、寝る時だけだし。
ただ、寝相が悪いだけならいいんですが、やっぱり転覆病?
誰か分かる方教えてください。

02 : 名前:ひか 投稿日:2003/01/20(月) 22:31
少し転覆の気はあるかも知れません。底のほうで横たわっているんでしょうか?
うちの子も割と傾きやすいです。えさを食べた後、ひっくりかえったり泳ぐのが不自由そうだった
ら、注意は必要です。

うんちをちゃんとしているなら、今のままでまず心配ないと思います。
ただ、おかしいな?と思うようなら2〜3日絶食して様子を見てください。
元気ならせいぜい餌を減らす程度で、そのままでも大丈夫だと思います。
じっとしている時間が長くなったり、元気がなくなってきたらえらなどが
ちゃんと動いているかどうか、などチェックしてあげると良いでしょう。

あまりに激しい転覆病でなく「ちょっとそれっぽいかな?」と思うときは
餌を2〜3日きったり、午前中だけあげるようにする、とか調節して
みると良いですよ。パールはけっこう「転覆病」までいかなくても
「転覆気味」って感じになりやすいのでね。慣れておくと良いですよ。

03 : 名前:なな 投稿日:2003/01/21(火) 14:08
ひかさん、アドバイスありがとうございました。
うんちは、ちゃんとしていますので、これからは少しエサを量を減らしてみようと
思います。今まで、朝晩2回エサをあげていましたが、当分1日1回にしてみます。
今のところ、気になる変化はないので様子をみてみます。
また、何かあったら教えて下さいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]