BBS:どうすればいいんですか?教えて下さい!
BBS:どうすればいいんですか?教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室[1413:どうすればいいんですか?教えて下さい!]
ページ:1-4 
1: どうすればいいんですか?教えて下さい!
01 : 名前:井上 投稿日:2003/02/01(土) 22:02
1週間前にグッピーのペアを飼いました。
3・4日前位からメスの子のお腹が大きいのに気すきました。
お腹の近くが少し黒く、赤ちゃんかな?と思ったんですけど、うろこが妙に
逆立っているんです。それに少しお腹とうろこの間がはれてる気がします。
結構おなかも大きく赤ちゃんなら早く産卵箱を買ってあげたいとおもってます。
でもまつさか病とかの病気なら早く治してあげないと・・・。
どうしていいかわかりません。教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/01(土) 23:33
うろこが逆立っているならそれは、やはり松かさ病です。松かさ病の治療はむずかしいので僕には何もいえませんが・・

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/01(土) 23:56
今の2匹が一人前に飼えないのに子供を育てようというのは無謀ですよ。
特に松かさ病は飼育環境が良くないときになる症状なので、直し方よりその病気に成らないような飼育方法を身につける方が大事です。
そこに至るまで、何匹もの犠牲が必要になると思います。

それから、そもそも、ここは金魚系のBBSなのでグッピー系の方で聞いた方がいいでしょう。

04 : 名前:井上 投稿日:2003/02/02(日) 14:37
返答ありがとうございました。
実は今朝、メスのグッピーが死んでしまいました。
まだ熱帯魚を飼って半月しか経ってないので勉強不足でした。
あの子の死を無駄にしないように飼育環境を良くしていきたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]