BBS:スーパーターボって何ですか。
BBS:スーパーターボって何ですか。

うちの金魚BBS飼育相談室[1431:スーパーターボって何ですか。]
ページ:1-10 
1: スーパーターボって何ですか。
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/02/05(水) 15:34   HME (S) (C)
去年の夏に買った子供達が大きくなり、どうも水槽が狭いためにすぐに水が汚れてしまう様なのでので、60cmの
水槽に今日変えました。(本当は春にしたかったのですが。)
ところが、ガラスのふたをしようとしたところ長さが短くてたいません。
ちゃんと60cm用の物を買ってきたはずなのに、、、
良く見ると、スーパーターボ使用サイズと書いてありました。
スーパーターボと言うものを買って来たらよさそうなのですが、いったいこれは何なのですか。
教えてください。

02 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/05(水) 15:45
広島のかたですね?

ところで水槽ですが方端のところに太い枠?みたいのがあるんです。
多分それがスーパーターボと言うものだとおもいます。
全然詳しくないのですが、2種類あるのは確実です。

03 : 名前:pepec 投稿日:2003/02/05(水) 16:55
いえ山口です。方言がでていましたか?

スーパーターボは枠のことなんですか。
枠は2cmくらいの幅でずっと付いていますけど、全然とどかないです。
10cmくらい短いんです。
どうしたら良いでしょうか。
諦めて、他を探すしかないでしょうか。
でも、ふたはこれしか売ってなかったんです。
デブになったので、もうはねなくなりましたが、やっぱりふたはあった方が良いですよね。


P.S.最初の文、のでが二回ありましたね。すみません。

04 : 名前:kou 投稿日:2003/02/05(水) 17:13
コトブキの上部フィルターにそのような名前があったような気がします。

05 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/05(水) 18:04
そうなんですか・・kouさん
水槽の枠が一部太いところがあるのをよくみるのですが。それはなんと言う名前なんでしょうかね?


雑談になってますが、「たう」っていうのは広島弁で「とどく」と言う意味が
あるみたいです。

06 : 名前:kou 投稿日:2003/02/05(水) 19:11
特定の名前があるということは聞いたことがありません。太くなっている部分にはたいてい鍵穴みたいな形の穴があいていますが、私はあそこを水換えのときのホースの固定や、配線の出し入れ口として使っていますが、多分作ったほうもそういった用途を意図していたのではないでしょうか。メーカーや大きさによってないものもあるので、必ず必要なものでもなさそうですが。ところでふたの長さはどれだけですか?一部枠が太くなっている水槽用には55cm位の物もありますが。

07 : 名前:pepec 投稿日:2003/02/05(水) 21:39
みなさんありがとうございます。
そうか、私が「たわない」と書いたので、そうなったのですね。
山口でも、「とどく」の事を「たう」と言います。が、それが方言だと今まで知りませんでした。
どこでも、使うものだと思っていました。ひとつ賢くなりましたね。

ところで家の新しい水槽の事ですが、ろ過器などをはめ込むくぼみはあります。
が、枠は、全部均等に二cmくらいの幅で、太くなっているところはありません。
ガラスのふたは、測って見ると50cmでした。
やはり、10cmも足りません。

その後、考えていたのですが、今はまだ照明をつけていないのですが、照明をおくと
もしかしたら、隙間はあまりなくなり、ふたは必要なくなってしまうのでしょうか。

08 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/05(水) 22:01
照明をつける際にやはり蒸発した飼育水などが蛍光灯の金属部分について、大変さびやすい状態になる可能性があります。だからガラスぶたはあったほうがいいとおもいます。

09 : 名前:kou 投稿日:2003/02/06(木) 07:35
50cmということは、一部枠が太くなっている60cm水槽向けのガラス蓋という事になりますね。枠の分蓋が短くなっているわけです。ゆーだいさんの言う通り、蓋をしないのはまずいことなので、もう一度フルサイズの60cm用ガラス蓋を買ってくることをお勧めします。今度は簡単なメジャーでもあるといいですね。

10 : 名前:pepec 投稿日:2003/02/06(木) 10:38
ありがとうございます。
とても参考になりました。
週末は、メジャーを持って、照明とガラスを買いに行く事にします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]