BBS:過剰ろ過
BBS:過剰ろ過

うちの金魚BBS飼育相談室[1436:過剰ろ過]
ページ:1-6 
1: 過剰ろ過
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/07(金) 14:15
こんにちは。我が家には45水槽26度に7CM金魚が一匹とアカヒレがいるのですが水槽のうっすらした白濁りがなかなか取れずなやんでいます。投げ込み式フィルタを一つ使っていて、一日置きに2リットルぐらいづつ水代えもしています。ろ過機を二つに増やそうか考えていますが、過剰すぎるでしょうか?底に赤玉というのを敷いていますがその粒にまじってモヤモヤしたごみが溜っていることもあり、どうにかしたいのです。アドバイス下さいm(__)mお願いします

02 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/07(金) 15:27
バクテリアが繁殖していると、しばらく置いておくと白濁りは消えるとおもいます。変にたくさん水変えするよりはしばらく金魚を別のところにいれて、白にごりが消えるまでろか機を止めないでから回し状態にするのが良いとおもいますが・・

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/08(土) 00:02
投げ込みフィルターのろ過材が茶色っぽくなっていなければバクテリアが繁殖していません。市販のバクテリアを投入されてみては?週一で三分の一の水を、底のモヤモヤしたゴミと一緒に吸い取って換えてみましょう。その後バクテリアを規定量投入します。餌は少なめに。水温が高いと水の寿命(腐りやすさ)が早いです。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/08(土) 17:10
赤玉土っていうのは焼き赤玉のことですか?

焼き赤玉でも水中に入れるとかなり壊れやすくなるので、底床クリーナーなどの使用はひかえられた方が無難です。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/08(土) 22:48
書き込みありがとうございますm(__)m『焼き』赤玉土なのか分からないのですが、粒の大きさは各2ミリ位です。言われてみれば、水槽の隅に赤玉が削れて出てきたような砂とも土ともつかないものの層があります。底面ろ過をしたらこれが吸い込まれて目がつまるということでしょうか。なるほど言われるまで気が付きませんでした!投げ込み式フィルタの茶色も、バクテリアの色じゃなくて土埃の色だったりして…。今日も相変わらずのうっすら白濁りです。トホホ

06 : 名前:ジャイ子 投稿日:2003/04/28(月) 00:34
濾過器にバクテリアがついてないから濁るんだと思いますよ。けどちゃんとバクテリアが生息していても45に投げ込み1個じゃあ飼えるけど結局水を熱帯魚やのように透明にたもつのは難しいですから上部式フィルターとかにしたほうがいいです。。二個でも多すぎじゃあないけど見栄えとか悪いです・・・。
あと底砂は底砂クリーナー使えばいいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]