BBS:相談ばかりですみません。
BBS:相談ばかりですみません。

うちの金魚BBS飼育相談室[1441:相談ばかりですみません。]
ページ:1-5 
1: 相談ばかりですみません。
01 : 名前:きみ 投稿日:2003/02/08(土) 22:53
雑談室で喜んで書いたのですが、金魚が卵を産んでいるのです。一匹しかいないので孵化はしないのは解っているのですが、あまりにも頻繁に産むので驚いています。
こんなに産むものなのでしょうか。いいのかしら、ほっておいて…って言ってもほっておくしかないんですが…清潔に保ってはいるので命に別状はないと思いますし。
ただ、雌の金魚ってみんなこんなふうなのかなーと思いまして。
どなたかご存知でしょうか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/09(日) 01:16
受け売りですが、卵は腐りやすいので取り除いた方が良いそうです。
無理しない範囲で良いと思いますが。

03 : 名前:きみ 投稿日:2003/02/09(日) 14:14
金魚好きさん、ありがとうございます!たまごを産んでるのはもう今年に入って5、6回目なので、処理には慣れてきました。
水は割とひんぱんに取り替えているので、たまごも毎回全部取り除いています。
ただ、こんなに毎週のように産むのかなーと思って…。

04 : 名前:うにうに 投稿日:2003/02/09(日) 22:04
こんばんわ。うちの妹のところの和金(オス2メス2)はほぼ10日に一度の割合で産卵しています。卵を取り除くために水を替えると、それが刺激になってまた産卵するというのを繰り返してます。昨年の2月ぐらいから始まり、11月ぐらいまでそんな調子でしたよ。金魚の種類はなんですか?

05 : 名前:きみ 投稿日:2003/02/10(月) 00:34
うにうにさん、うちの子は和金です、金魚すくいでよくいる種類です。そう、水を換えるとまたすぐに産卵て感じで、1週間〜10日に一度くらいの割合で産みます。
今年に入ってすぐ初めての産卵があって、ほんとによく産むんですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]