BBS:これって追尾?それとも・・・
BBS:これって追尾?それとも・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1442:これって追尾?それとも・・・]
ページ:1-6 
1: これって追尾?それとも・・・
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/02/09(日) 02:06
お聞きしたいことがあるんですが・・・。
うちの金魚は餌を食べているとき、互いに追いかけ合いをします。これってやはり追尾と判断すべきなのでしょうか。それともただの餌の取り合い?
餌のとき以外は全然追いかけ合いしないんですけど・・・。追星はよく見えないもので・・・。
もしこれが追尾だったら、うちのは全員互いに追い合うので、オール男ってことになりそうです。
どなたかご意見聞かせて下さいませんでしょうか・・・。

02 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/02/09(日) 02:11
あ、忘れてた・・・。現在水温ヒーターで25度。金魚はすべて5〜7センチで、ほとんどが買ってきてからもう1年以上経ってます。

03 : 名前:HANA 投稿日:2003/02/09(日) 03:17
うちのも餌を食べている時、餌を食べ終わった後に
追いかけっこをしてます。
これは何なのだろう?と私もずっと疑問に思ってました。
まったく答えになってないですね。
プクプク。さんの疑問に便乗しちゃいました。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/02/09(日) 03:31
初めまして。
それは、餌の取り合いでの行為だと思います。
人間で言うと、おばちゃんのスーパーでの安売り商品の奪い合いみたいな物ですね。

余談が過ぎましたが、自分のは、土佐錦を飼ってて、♂♀別々に飼育してますが、♂達の容器にも♀達の容器にもみられるから餌の取り合いで、追尾の時は餌がなかってもしてて、餌をやると一瞬止めるので、良く観察してたら分かると思いますし、♂なら追星が僅かにでも出てると思います。
熱帯魚のグッピーでも同性同士の喧嘩は良くありますね。

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/02/09(日) 03:33
初めまして。
それは、餌の取り合いでの行為だと思います。
人間で言うと、おばちゃん達のスーパーでの安売り商品の奪い合いみたいな物ですね。笑
余談が過ぎましたがm(__)m、自分のは、土佐錦を飼ってて、♂♀別々に飼育してますが、♂達の容器にも♀達の容器にもみられる行為ですから餌の取り合いで、本当の生殖行為の追尾の時は、餌がなかってもずっとしてて、餌をやると一瞬止めるので、良く観察してたら分かると思いますし、♂なら追星が僅かにでも出てると思います。
熱帯魚のグッピーでも同性同士の喧嘩は良くありますね。

06 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/02/10(月) 01:33
 みなさん、お答え頂きましてありがとうございます。すごくよくわかりました。
やはり餌の取り合いみたいですね。例えるなら安売り商品を奪い合うおばちゃんたち、ですか・・・。それなら関西在住のうちの連中ががめついのも、なるほど、うなずけます・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]