BBS:尾ぐされ
BBS:尾ぐされ

うちの金魚BBS飼育相談室[1448:尾ぐされ]
ページ:1-7 
1: 尾ぐされ
01 : 名前:やまちゃん 投稿日:2003/02/11(火) 12:07
こんにちは、うちのランチュウが尾ぐされになってしまいました。はじめ鱗が
立っていたので松かさ病かと思いグリーンFゴールドで薬浴し良くなってき
たので元の水槽に戻そうとすると、こんどは尾ぐされになって(二匹の内一
匹が)この場合い二匹とも薬浴したほうがいいのでしょうか?それとグリー
ンFゴールドは塩水といっしょに使ってもいいのでしょうか?尾ぐされになって
いるほうは、背中や鰭が赤く血がにじんだようになっています。(重症?)
他にもいい治療法があったら教えてください。ちなみに二匹共、元気に泳いで
います。

02 : 名前:k2(青ランマニア) 投稿日:2003/02/11(火) 14:33
グリーンFゴールドをあまり知らないんですが、
成分に塩化ナトリウムが記載されていれば塩水との併用は
特には問題ないかとおもいます。

03 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/11(火) 14:41
グリーンFゴールドと塩水は一緒に使ってもよいのですが、
グリーンFゴールドにも塩化ナトリウムは入っていますので、それ+塩水
となると濃度が高くなってしまう場合がありますので
その分を考えて使用するとよいですね

04 : 名前:やまちゃん 投稿日:2003/02/11(火) 17:20
k2(青ランマニア)さん、ゆーだいさんありがとうございます。できれば良く
効く治療法が他にあれば教えて頂きたいのですが、それと一緒に入れて
いたランチュウは尾ぐされになっていないのですが共に薬浴するべきで
しょうか?よろしくお願いします。

05 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/11(火) 20:14
一番よいのは水温を35℃〜38℃まで上げて0.3%〜0.6%の塩水に
塩浴させて、エアーレーションをするのが一番です。しかし、35℃以上
になるヒーターは少ないので出来る限り高くして薬浴がよいとおもい
ます。(同様にエアーレーションも)
高温にすることで菌がすべて死滅してしまい、あとは形を
治すだけになります。

尾ぐされ病は他の金魚に移りにくいのですが
同じ水にいたという面ではともに薬浴するべきかもしれません。

06 : 名前:さくら 投稿日:2003/02/12(水) 09:16
うーん。水温を35度以上というのは、温度が高すぎませんか?
私は怖くて出来ません。だいたいどの方も一般的に30度まで水温を上げることを
してますが。人間と同じであまり暑すぎると体力が消耗するそうですが。
私はトロピカルゴールドを利用してますよ。少し値段は張りますが塩なしでも
松かさ病以外でしたら、ほとんど治ってますね。
水は温度合わせをし、塩だけで治療する時は塩を入れる前に市販のアクアセイフという
水質調整剤とバクテリアを入れて、金魚にやさしい水にしてから他の金魚も一緒に
入れます。現在私も尾ぐされの子たちを治療中です。全換えをする時もあります。ちなみに水温は30度。
人によっては菌が活性化するという事で25度にする人もいます。塩のみの治療の場合は、
バクテリアを入れてあれば水の汚れは防げます。半分ずつ換える人もいますよ。

07 : 名前:ゆーだい 投稿日:2003/02/12(水) 16:51
今現在、貧弱していないようなら35℃〜38℃は全然平気?いや
ちょっとくるしいかもしれませんが、全然問題ありません。

確実に治すためにそれくらいのことはしてもいいんじゃないですか?
私はそれで治療しています。
確実に治ります。言い切れますよ。
ただ一日5℃。徐々に上げていったほうがよいでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]