BBS:鼻の穴が青くなった・・!?
BBS:鼻の穴が青くなった・・!?

うちの金魚BBS飼育相談室[1454:鼻の穴が青くなった・・!?]
ページ:1-7 
1: 鼻の穴が青くなった・・!?
01 : 名前:ぐんかん 投稿日:2003/02/12(水) 13:04
いつもお世話になっています。
我が家の流金なのですが
背びれが白くただれていたので
グリーンFで薬浴をし始めました。
すると3日目の今日、金魚の鼻(鼻の穴?)が
青く染まっているのを発見しました。
大丈夫なのでしょうか?
このような経験をなさったかたおられますか??
金魚の症状は今のところ変わりなく・・。
でも、元気には泳いでいるのですが・・。

02 : 名前:さくら 投稿日:2003/02/12(水) 14:26
薬が浸透している証拠です。気にしなくていいですよ。
我が家の金魚も尾ぐされ病の初期ですが、鼻の穴青くしてかわいいですよ。

03 : 名前:くりりん 投稿日:2003/02/12(水) 15:39
私も最初はびっくりしました。
薬を入れすぎたか??とあせって、
何度も薬の説明書とにらめっこして・・・ドキドキものでした。

でも、あの青い鼻を見ていると、薬がしみて痛そうな感じがします。
(鼻に水が入ったときの感じ!?)
自分の感覚で見るから、そう思うのかもしれないけど・・・
実際のところはどうなんでしょうかねぇ???

04 : 名前:ぐんかん 投稿日:2003/02/12(水) 18:06
あぁ・・よかった。
特に命に別状はないのですね!
そう思うと、
青い鼻の穴がなんともひょうきんでかわいいです・・。
ご返答ありがとうございました。
おかげで胸をなぜ下ろしました。

しかし、説明書に
少しの説明があってもいいなぁ・・と思ってしまいました。
「青く染まることもあります」
とかなんとかの・・。
実際、金魚を薬の入った水槽に入れるとき、
うろこが染まってしまうんじゃないかと
心配になったのです。
(染まったのは鼻の穴でしたが・・。)

05 : 名前:さくら 投稿日:2003/02/12(水) 18:46
そうですね。でもあまり長く入れっぱなしも良くないので、濃度を薄くするとか気をつけないと
薬害でだめになってしまったこともあるので、(昔しでかしましたから)気をつけたいですね。

06 : 名前:ぐんかん 投稿日:2003/02/12(水) 23:12
薬害もあるのですね?!
気をつけます。
さくらさん、ありがとうございます

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/13(木) 23:54
こんにちは。うちの金魚も同じようになったことがありますが、薬浴をやめる
と自然になおりますよ。気にしなくて大丈夫だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]