BBS:松かさと転覆の関係
BBS:松かさと転覆の関係

うちの金魚BBS飼育相談室[1458:松かさと転覆の関係]
ページ:1-3 
1: 松かさと転覆の関係
01 : 名前:ぷち 投稿日:2003/02/13(木) 00:59
今年の冬、立て続けに転覆病が発生し三匹亡くなりました。しかし、あの時の金魚の様子でいまだに気になっていることがあります。実は、転覆している金魚の鱗がどーもカサカサして見えたんです。いつも横から見ていたので全然気が付かなかったのですが、転覆したせいで背中側からじっくり観察出来たせいで気付きました。鱗の先がわずかにササクレているというか…でもよーく見ればそう見えるという程度で、もしかするとそのくらい普通なのかも知れないけど…。とにかく松傘病かと疑い、本の松傘病の金魚の挿絵を見ましたが、なにしろ絵だからはっきり分からないのです。実物の松傘病は横からみても本の絵のように明らかにガサガサなんでしょうか…

02 : 名前:k2 投稿日:2003/02/13(木) 01:43
鱗が逆立ち身体がふくれ上がり、横からみてもガサガサですね。
うちの金魚も昔、いまいち原因がわからないままに死なせてしまいました。
松かさ病のことを知らない頃だったので、ふくれ上がった状態を見て
なんか急にかわいくなってきたな-とおもっていました(汗
ここのHP・HOMEにもあるように
低水温による消化能力低下で便秘になり、内臓腐敗+ストレス??
なのかなぁと私も感じました。(死ぬ間際、ふんが真っ黒)
最近は飼育慣れしてきたので、あまり病気はしないんだけど、
室内は冬は暖房、夏は冷房で温度変化があるので
温度チェックはかかさない感じです。

03 : 名前:まー 投稿日:2003/02/14(金) 00:01
こんにちは。私のうちの子も転覆浮かびっぱなしプラス本当わずかにささくれています!?今温度を上げつつ、塩浴してます。やはり関係あるのかと思って心配です…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]