BBS:出目金の目が…
BBS:出目金の目が…

うちの金魚BBS飼育相談室[1463:出目金の目が…]
ページ:1-5 
1: 出目金の目が…
01 : 名前:ゆず 投稿日:2003/02/14(金) 14:17
初めまして、わが家の黒出目金の片方の目が白くなってしまいました。
とりあえず0.5%塩水浴とメチレンブルーの併用で一週間ほど隔離した
のですがまったく良くなる傾向が見られません(出目金は比較的元気です
が)これはもう治らないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:わんや 投稿日:2003/02/20(木) 23:17
ゆずさん、私の赤ブチ出目金ちゃんも片目が白くなってしまいました。今、2歳くらいだと思いますが、
最近元気がなくてお腹を出して浮いたりしてきたので、20度で塩水浴をさせています。
元気がないのは目とはあまり関係ないのかも知れないなぁ・・・と感じてますが、ゆずさんの金ちゃんは
どうですか?私の金ちゃんは体調も悪そうだったので断食させてますが、4日目でひっくり返らなくなってきまして、
一安心してますが、目は片目だけ白いままです。見えてるのかなぁ・・・と心配です。

03 : 名前:ゆず 投稿日:2003/02/21(金) 03:55
わんやさんレスありがとうございます。
私の黒出目は今現在とても元気です。だけど片目が白いままです。
現状よりひどくなる様子もないのですが元気なのが逆に痛々しくて…
水温28℃、0.5%塩水浴とメチレンブルーの併用と断食でもう2週間。
日曜日あたりに単独飼育に切り替えて水温28℃、0.5%塩水浴で
少しエサを与えはじめてみます。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 15:50
飼育水中のアンモニアがバクテリアによって硝酸にまで分解されますが、硝酸が蓄積して水の酸性化が進むと目が白濁することがあります。
水が酸性化しても透明できれいならば、一見水の変化に気づきません。酸性化した水はバクテリアを減少させアンモニアが分解されなくなります。
ただ飛び出た目は傷つきやすいので、何かの拍子に傷が付き白濁したことも考えられますが、傷に水かびなどが付いた場合は治療する際の水温に気をつけないと治るどころか増殖を繰り返します。
ですので原因はいろいろ考えられますが、水温を20度から24度位までに設定し、治療を続けられるといいかと思います。

05 : 名前:わんや 投稿日:2003/02/21(金) 22:55
ゆずさん、飼育相談者さんお忙しい中、レスを書いていただきましてありがとうございます。
白濁の原因は水ですか・・・他の金魚はとても元気なので身体が弱いのかなぁ・・・なんて思ってたところです。
水質・水温に気をつけて、がんばって治療続けてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]