BBS:えびの導入
BBS:えびの導入

うちの金魚BBS飼育相談室[1468:えびの導入]
ページ:1-7 
1: えびの導入
01 : 名前:のり 投稿日:2003/02/15(土) 23:13
今度、お掃除係としてえびさんを新規同入しようと思うのですが
やっぱりメチレンブルーとかでトリートメントしてから水槽に入れたほうが
良いのでしょうか?
あと、45センチ水槽だったら何匹くらい入れたらよいのでしょうか?

02 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/17(月) 20:06
エビは薬品に弱いので薬は使わない方がいいですよ。病気が
心配なのでしたら、別の水槽に入れて自分の家の水に慣れさせて
から本水槽に入れればいいと思います。ただ、エビは小さいの
で、金魚のエサになってしまいそうで心配です。小型の熱帯魚なら
平気でしょうが。
 エビの飼育ですが、薬品と高温にとても弱いので気をつけて下さいね。
45cm水槽でしたら5〜7程度でいいのでは?

03 : 名前:のり 投稿日:2003/02/17(月) 23:19
あじさいさん、ありがとうございます。
うちの子は皆ちびすけなので大丈夫だと思います。
薬品に弱いのですね。わかりました。別水槽で少し飼育してからに
してみます!本当にありがとうございました!

04 : 名前:てる 投稿日:2003/02/18(火) 02:43
余談ですが、うちも金魚水槽にエビ導入してます(-o-;)スペースがあれば隠れ家をつくってあげてみて下さい。金魚の大きさにもよりますが…。ライトがついていない時間帯は結構、隠れ家から出てきて活動してくれます。フンやコケ食べるし。高温度には本当に弱いっす(:_;)夏場なんかは金魚は大丈夫でもエビは飼育しにくいですね。

05 : 名前:のり 投稿日:2003/02/18(火) 08:18
けっこう働いてくれるんですね!えびちゃん。可愛くなったりして(^^)
高温に弱いとは知りませんでした。何度くらいまでなら大丈夫なんですか?
良かったら教えていただけませんか?m(__)m

06 : 名前:てる 投稿日:2003/02/18(火) 11:50
詳しくは何度までいけるかは解らないんだけど30℃くらいが限界じゃないでしょうか(-o-;)それ以上だとボイルエビになります(:_;)本には27℃って書いてありますね。

07 : 名前:のり 投稿日:2003/02/18(火) 13:02
了解いたしました。(^^)ボイルエビ(美味しそう。。。)にならないように
注意いたします。アドバイスありがとうございました。ぺこり〜♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]