BBS:しっぽに糸くずのようなものが!
BBS:しっぽに糸くずのようなものが!

うちの金魚BBS飼育相談室[1472:しっぽに糸くずのようなものが!]
ページ:1-3 
1: しっぽに糸くずのようなものが!
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/02/17(月) 20:38
いつもお世話になっております。申し訳ありませんが、またどなたか教えて下さい。
先週の月曜日、水換えをしまして、その時ヒーターの取替えをし溜まっていたゴミを
巻き上げたのが原因なのかもしれませんが、翌日水槽を見ると、茶金の尾鰭から
白い1〜3ミリくらいの糸くずのようなものが出ているのに気づきました。てっきり
尾腐れで少し尾鰭が裂けたのだと思い、早速0・6パーセントの食塩欲を始めました。
ところがそれから一週間経とうとしている現在でも治癒も進行もせず、まったく状態が
変わることがありません。気のせいかその白いものが少し長くなったような気もしますが、
もしそうだとしても伸びたのはミクロ単位(?)です。イカリ虫かとも思ったのですが、
イカリ虫が尾鰭の先っぽに付いたりすることなんてあるのでしょうか?付け根も充血していないし・・・。
金魚自身も滅茶苦茶元気で餌をせがんで仕方ありません。(現在断食中) 他の
金魚に移ることも今のところ、ありません。言うまでもなく、最近金魚を追加したことも、
水草、その他の生き物を新たに水槽に入れた覚えもありません。
一体これは何なのでしょうか?原因、対処法等、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしく
お願いします。また長々と申し訳ありませんでした。ちなみに水温はここ数ヶ月間ずっと25度です。

02 : 名前:おじゃる 投稿日:2003/02/17(月) 22:54
金魚を手にとって、そのゴミらしきものを引っ張ってみたことはありませんか?
食い込んで取れなければ、虫がくっついたのかもしれませんね。たまにゴミが金魚のひれに付いて取れないこともありますから、見るだけでなく触ってみたほうが分かりやすいと思います。

03 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/02/18(火) 02:32
おじゃるさん、アドバイスありがとうございます。ぜひとも試してみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]