BBS:投げ込み式の水作だけでは。
BBS:投げ込み式の水作だけでは。

うちの金魚BBS飼育相談室[1476:投げ込み式の水作だけでは。]
ページ:1-4 
1: 投げ込み式の水作だけでは。
01 : 名前:のり 投稿日:2003/02/18(火) 22:01
今日、投げ込み式の水作だけではろ過器は不十分とある人に言われたんです
が、本当にそうなのでしょうか?私は40センチと30センチ水槽は
投げ込み式の水作ポンプだけなんです。以前はこれにテトラの上部掛け
ろ過器をつけていたんですけど逆に調子が悪くなってしまったんです。
水換えは基本的には週に1回、においが気になったり、ひれに少し
赤い筋がみえていたりするときはこまめに抜いて新水を入れています。
(温度や水はあわせています)

転覆気味の子はいつつも、今のところこれで上手く回っています。
でも不十分と厳しい指摘をされろ過器を新たに購入すべきか悩んでいます。
せっかく元気なのに、何かいけないのかとちょっと悲しくなってしまって。。。すみません。
愚痴っぽくなってしまいまして。。。えびを飼おうとはりきっていたところ
だったもので。。。(涙)

02 : 名前:MA 投稿日:2003/02/18(火) 22:23
今までのままで良いと思いますよ。

03 : 名前:MA 投稿日:2003/02/18(火) 22:28
今までのままで良いと思いますよ。
水流に絶えられないようであれば、反って悪いです。
この季節にヒーターを入れていない場合は尚更。
エサ加減、水替えの加減はシビアになりますが、水作一つだけでも結構安定しますよ。

但し、魚が大きく成ってきた場合、ずっとそのままと言うわけには行かないと思いますが。
その時、少々の流れに絶えられるようになったら、その時に考えれば良いと思います。

04 : 名前:のり 投稿日:2003/02/19(水) 12:29
MAさん、いつもご親切にありがとうございます。安心しました(*^_^*)まだまだちびすけ達なので大丈夫かと思います。大きくなってくれたらまた準備してあげたいと思います♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]