BBS:口からエラにかけて
BBS:口からエラにかけて

うちの金魚BBS飼育相談室[1481:口からエラにかけて]
ページ:1-43 
1: 口からエラにかけて
01 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/21(金) 21:06
うちの金魚が口の辺りからエラにかけて、血がにじんでいる風なんですが。
*環境*
35センチの水槽でヒーターは29度に設定。外掛けタイプの濾過装置と酸素のぶくぶくを入れてます。金魚の種類はパールで2センチ前後の仔が4匹と5センチ弱の仔が1匹。口の周りに血がにじんでいるのは5センチ弱の仔です。皆、仲良くしているので、いじめでは無い気がします。

どなたか、どうしたらいいか教えて下さい。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 21:20
赤班病でしょうか。29度は水カビが繁殖しやすいので、水温をせめて24度くらいにするといいです。
取り敢えず3匹一緒に薬浴をお勧めします。薬の成分にナトリウムが明記されてなければ水に対し0.5%の塩を添加します。
エラに感染してるのでエアーレーションを必ずして下さい。活性炭ははずすこと。
もし薬がきれていたら、応急処置で0.5%の塩水浴にし、明日以降早急に薬を購入してください。お勧めは「トロピカルゴールド」でほぼ万能薬です。
一日2度位ずつゆっくり水温を下げていってください。最終的に22度位がよろしいかと思います。その間水換えも一日3分の1づつ、汚れが激しければ半分など、まあそこはお任せします。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 21:23
すいません。3匹じゃなく5匹でしたね。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 21:26
追加で申し訳ありませんが、ヒーターやエアーレーションのチュウブなどに水生菌が付着しやすいので、こまめに洗わないとパールはわりとデリケートですから病気になりやすいです。

05 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/21(金) 21:43
わかりました、やってみます。ただ薬浴ですが2センチ前後の仔に薬を使っても平気ですか?ペットショップの人には、「まだ小さいので水槽に薬が入っている時はちょっと。。。」と前に言われました。薬には年齢(?)制限などは無いのでしょうか

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 21:50
そうですね、うっかりしてまして重ね重ね申し訳ありません。4匹は何も異常が無ければそのままにしておくべきですね。

07 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/21(金) 22:35
今、水を1/3だけ変えてヒーターの設定温度を一度下げて28度にしました。それと薬が手元に無いので塩浴させています。
他の四匹と同じ水槽にいるのですが感染性が高い病気なんでしょうか?あと塩浴している時は濾過装置は止めた方がいいんですか?

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 22:51
基本的に松かさ病と同じと考えてください。金魚に異常が見られた時点でどの病気の子も隔離するのが鉄則です。また、他の金魚にも菌が潜伏してる可能性もあるので、発症していなくても消毒の意味で塩水浴をする方がBETTERです。赤班病ならば28度でもいいのですが、私は22度で治しました。水は毎日換水するといいですよ。
バクテリアは塩水浴の場合は元気ですが、薬浴では死滅するのでろ過装置はとめます。ただ、ろ材が菌をもってる可能性もああり、そのまま使うのはどうかと思います。口からエラというと結構範囲も大きいですしね。
ろ過装置は塩水などで洗い消毒させます。

09 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/21(金) 23:10
わかりました。明日、薬を買いに行き、その時に小さい仔にも使用出来るか聞いて使用可能\ならば他の仔も薬浴させます。これから少しずつ温度を下げて22度くらいにしてみます。
おとといに血のにじみを発見し暫く様子見してたので、広がってしまったんですね。相談して良かったです。
あと、器具を消毒するのは洗剤でしたら良いんですか?

10 : 名前:MA 投稿日:2003/02/21(金) 23:15
薬の前に水を作るようにね。

11 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 23:26
言い方が悪くすみませんでした。塩水で洗うのが消毒なんです。濃度は0.6%位でいいと思います。すすぎは水道水でいいです。

12 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/21(金) 23:38
MAさん>毎日、少しずつ水を換えて薬浴させます。

飼育相談者さん>たびたびで申\し訳ないのですが、飼育相談者さんの場合、どれぐらいで治りましたか?あと餌はあげても良いんでしょうか?

13 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/21(金) 23:49
私の場合は1日で赤班は消えました。初期段階でしたから。でもその後は暫らく薬浴させました。トータル1週間位ですね。
餌は治療中は絶食です。

14 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 00:06
そうですかー。明日、早めにペットショップに行って薬を買い、治療してみます。
余談になりますが、以前パールを店頭で見た時に、エラだけ妙に赤い個体がいたりしました。それって病気なんですかね〜?

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 00:14
もともと持ってる色素もあるので実際に見てみないと何とも言えないです。

16 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 00:21
実は今いる仔の中にもよく見たら一匹だけ(先に相談させて頂いた仔とは別で)片方のエラだけ、やや赤めなんです。最近はエアの近くにばかりいます。
餌はよく食べるんですが。

ちょっと気になりました。

17 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 00:35
うーん。心配ですね。気になってぴくるすさんも眠れませんね。今、その仔はどんな感じですか?調子が相変わらずだったら思い切って薬浴を大きい仔と一緒にしてみますか?

18 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 07:35
とても心配です。どれぐらいの大きさの仔になったら薬浴できるもんなんですかねー?
小さい仔の方は、他の仔達と離れていたりもしますが、エラの所以外は綺麗なんです。
ちなみに先に相談した大きい仔は、他の仔達と一緒になってます

19 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 10:40
群れで泳ぐ大きい仔はきっと回復しますよ。それより群れから離れている仔の対処はどうしたものでしょうか。薬浴がだめなら塩水浴だけでもと思うのですが。今私の手許に購入するとき既に尾ぐされ病になっていた江戸錦がいますが、体調3センチ位で薬浴して元気になってきました。

20 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 11:03
体長3センチで薬浴ができたんですか?!なら、うちの仔も出来そうですね。さっき確認出来たんですが、小さい仔の方にも口の周りに血がにじんだようなものがありました。
どちらから感染したのか分かりませんが、他の仔達にも感染している可能性が高いので水槽ごと薬浴びした方が良さそうですね。

21 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 11:09
薬浴び…じゃなくて薬浴でした(^^;訂正します

22 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 11:10
是非そうして下さい。

23 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 11:26
すみません。飛んでしまいましたね。ちょっと気持ちが引っかかったので前言撤回です。
私の江戸錦の場合は、0.5%の塩水浴をしてから薬浴に踏み切りました。塩水でかなり殺菌されますのでいきなり薬浴するよりもいいと思います。小さい仔ですからね、あまり急なことだと体がびっくりしてショック症状(水面近くにボーっと浮いたりします)をおこしかねませんので、ちび組みのみでの塩水浴というのはできないでしょうか。水槽とかが増えてしまったらごめんなさい。

24 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 11:59
丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m
ただ温度調節出来るヒーターが一つしか無いもので‥。オートヒーターならあるので、今の水槽の温度をオートの設定されている温度26度前後にまで下げてから大きい仔だけ別の小さい水槽に移して薬浴させてみます。

25 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 12:18
そうだったんですか。私もねヒーター4本しかないので、手に負えないときは部屋のオイルヒーターを付けて30センチ位離れた所に小さい台を置いて、その上に水槽をおいたりしてます。陶器なんかを保護するぷつぷつしたビニール製のものを前面とを除いた水槽の側面にセロテープで固定してそのまま。
オイルヒーターとの間隔は30センチ位はなします。電気代はかさみますけど、仕方ないですからね。

26 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 12:22
言葉がダブってすみません。

27 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 14:17
お店に行き、薬を見ていると魚に詳しい店員が話しかけてきました。症状を説明すると、エルバージュと塩を併用するように勧められました。
ニフルスチレン酸ナトリウムが含有と明記されてるんですけど、ナトリウムが入っていて塩を入れて平気ですか?

28 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 18:19
店員さんに詳しく症状を説明されたんですね。おそらくその人は口もとに起きてる症状を口ぐされ病の症状と考えたんでしょうね。
エルバージュは尾ぐされ病やひれぐされ病などの各種腐れ病に使われますが、塩を入れるとよりいい効果が期待されますので、教えていただいたとおりにすればいいと思いますよ。

29 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 18:29
口腐れ病なんてあるんですか?知りませんでした‥。
念のためトロピカルゴールドを買い求めようと、あちこち探したのですが、私の住む地区には無いみたいでした。
万能薬とのことだし、常備しておきたかったです。

30 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 18:30
今調べてみました。私の記憶違いで「エルバージュ」は次の症状に有効です。
水カビ病(白雲病など)、各種腐れ病、赤班病、松かさ病、穴あき症。
でも白点病、イカリムシなどの寄生虫の駆除にはむきません。これらをほぼ全てカバーするのは「トロピカルゴールド」です。私はこれ1本しか使ってません。これも塩が入ってますが塩を併用することも可能です。

31 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/22(土) 18:53
お手数かけてスミマセン。
金魚達の万が一に備えて、トロピカルゴールドは気長に探してみます。本当にありがとうございます!!

32 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/23(日) 23:44
薬浴させて丸一日が経ちました。
大きい仔の方は、だいぶ綺麗になり二筋ほどの血のにじみだけになりました。
が、先に書きました小さい仔の方は広がる一方で、他の小さい仔にも感染したのを発見しました。先に書いた小さい仔も皆と泳ぐようになったのですが、鱗まで少し赤くなってきたのが心配です。

今日も水換え3分の2行い、薬と塩を足し、水温を25度に下げました。このまま水温をゆっくり下げて様子を見て行きます。

33 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/23(日) 23:55
小さい子は完治するまでに時間がかかるかもしれませんね。でも皆と一緒に泳ぐようになれば大丈夫です。頑張ってください!

34 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/24(月) 07:11
今朝、水槽を見ると小さい仔が二匹亡くなって浮いていました。
亡くなった仔をすくって見てみると、その仔達には血のにじみは見られませんでした。
残った仔達は皆、血のにじみがある仔達です。
亡くなった仔達は薬のショックで亡くなってしまったんでしょうか?
また、水温を25度に下げたら大きい仔は泳ぐのにバランスがとれないようです。水温が高いまま、治療をしても無意味でしょうか?

35 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/24(月) 17:56
死んでしまった仔は残念でしたね。薬浴はそのままで水温を27度ぐらいにして様子をみてみましょう。

36 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/24(月) 18:03
やっぱり薬によるショック死かもしれませんね。私も責任を感じてます。残った仔達の様子はどうですか?

37 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/24(月) 18:35
飼育相談者さんには、親切にして頂いているので、とても感謝しています(^^)
残った仔達は皆、群れて泳いでいます。大きい仔の方は水槽の半分から下へは余り潜りません(どちらかと言えば水面近くにいます)が、小さい仔達は底砂で餌あさりをしてます。小さい仔の中で最初に出血の痕が出来た仔は、口の周りが、よくある泥棒のヒゲみたいに口を一周したままですが、元気にしています。
水槽の水換えを今日は4分の1程度にし、塩だけを少し足すだけにしました。
あ!今、大きい仔も底砂で餌あさりをしているのを確認しました。
皆、元気なようです。

38 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/24(月) 21:25
元気な様子を聞いて少し安心しました。また様子を教えてくださいね。

39 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/26(水) 00:57
仕事から帰って、いつものように水槽を覗くと口の周りを赤くしていた仔が底で、じっとして呼吸が早くなっていました。
朝と様子が変わっていて心配になり、しばらく見ていると時々、泳いでエアの近くの底に行き、じっとしたまま。
先程、ひっくり返った姿で沈んだまま、目の前で亡くなりました。今朝は見受けられなかったのに、鱗ではなく腹の中まで赤くなっていました。

大きい仔と、少し感染していた小さい仔一匹が残りました。二匹とも、今は治り元気にして餌探しをしていますが、亡くなった仔達を思うとまだ目が離せない状態です‥。

40 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/26(水) 09:58
亡くなった仔達のことを考えると私も悲しくなってきます。残った2匹が元気なようでしたら、少し塩の濃度をあげてみたらどうでしょうか。

41 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/26(水) 20:47
残った仔達は、亡くした仔達の分も可愛がっていきます。二度と、こんな目に遭わせないように…。

残った仔達は一応まだ薬浴させてあるんですけど、少しずつ塩水だけに戻しても大丈夫ですかね〜?

42 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/27(木) 02:22
そうですね。ひれなど他の部位に異常がなければいいと思いますが、気持ち3日位待ってからの方がいい気もします。

43 : 名前:ぴくるす 投稿日:2003/02/28(金) 22:01
残った二匹は元気で、病気中はフンをしなかったり、途切れ途切れのフンだったのが、今は長いフンを垂らして元気に泳ぐようになりました!
今週末あたりから薬浴から塩浴オンリーに少しずつ切り替えていきます。
飼育相談者さん、たくさんの御好意、本当にありがとうございました。
m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]