BBS:素焼きの鉢植え
BBS:素焼きの鉢植え

うちの金魚BBS飼育相談室[1486:素焼きの鉢植え]
ページ:1-24 
1: 素焼きの鉢植え
01 : 名前:まち 投稿日:2003/02/22(土) 20:38
水槽に素焼きの鉢植えに砂利を入れておこうと思うのですが大丈夫でしょうか?「アク」とか出ないでしょうか。どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:youyou 投稿日:2003/02/22(土) 21:09
それっ! 私も前から気になっていた・・・ よく水槽の中に小さな鉢のなかに
綿に包まれて水草が植えられているのを見るのだけど、あれは魚には害が
ないのだろうか? それとも特別な事をしてから中に入れているのか?
 ずっと気になっていました。 値段も水草だけだと200円のものも鉢付だと
300円とかになっているので水槽に入れても大丈夫なんだろうけどその前に
何かあく抜きとかしているのかな? そのまま入れても大丈夫なら家の水草も
鉢植えにしたいな・・・今は害のなさそうな、小さなガラスのオチョコのような
ものに入れてみようかと思案中♪

03 : 名前:MA 投稿日:2003/02/22(土) 21:26
一ヶ月くらい水に漬けっぱなしにしてあく抜きをしてください。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/22(土) 23:51
>>03は念のためってことですよね。

素焼きの鉢自体、陶磁器ですので高温で焼成してるのため
新品だとアクは出ないと思いますがホームセンターで野ざらし
で売ってたり・・・と考えると水に漬け置きした方が無難かも
しれません。
ろ過材にもセラミック(陶磁器)が使われてますからPHがどち
らかに傾く可能性が無きのしも有らず。。。o O

05 : 名前:MA 投稿日:2003/02/23(日) 00:30
あ、そっか。
普通の赤い植木鉢の場合はね。
磁器、陶器は問題ないでしょう。

06 : 名前:まち 投稿日:2003/02/23(日) 12:46
やっぱり心配ですね。念には念を入れて1ヶ月はあく抜きすることに
しました。とりあえず、今は100均のプラスチックのざるに砂利を
いれています。こうすると砂利がよごれても手入れしやすいかな〜
と思いまして。。。手抜きですね。(^^;)

07 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/02/23(日) 13:19
ショップで水草が売られている場合、ポット植えの物と鉛などで巻かれた束売りの物がありますが。前者の物にはファームから来た物が多く、後者の物にはショップ等の自家栽培物が多いように思えます。

私も底砂の少ない水槽に水草を植える時には、100円ショップなどで購入したタッパウエアーに砂を入れて使っています。これだと、ソイル系の砂でも使いやすいと思われます。

08 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/02/23(日) 21:20
そうそう、小さなポットの入って売られている水草は、ポットから取り出して、綿のような物を取り除いてから植え付けた方がいいですよ。
鉛が巻かれている物は鉛を取り外してから。
その方が水草の成長が良いですから。

09 : 名前:youyou 投稿日:2003/02/24(月) 00:30
え? 綿を取り外して植えるのですか? てっきりそういう植え方をするもの
だとばかり・・・(^^;)ゝ 植えるとしたら砂利ですか?  水変えの時や
金魚が引っ張ったりして転がったりすることを考えると、フィルター用の綿なら
固定できていいな・・・と思っていたのですが・・・綿のままでも大丈夫でしょうか?
 ほかにもいけばな用のスポンジなども考えていたのですが、金魚によく
なさそうだったのでやめています。  何か便利なものがありましたら教えて
下さいm(__)m  

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 00:52
「鉛」は毒ですから、外さないとマズイ・・・

11 : 名前:黒出目金 投稿日:2003/02/24(月) 01:54
私は水草は消耗品だと思ってるので、ポットのままです。
その方が掃除の時楽なので。
鉛、有害だったんですね・・・つけっ放しでいたけど、
うちの金魚が元気なのはなぜだろう。
買った水草に巻いてあったのが有害な金属ではなかっただけ?

12 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/02/24(月) 06:58
ポットのまま植えられても大丈夫ですよ。
ただ、綿をはずして植えた方が根の張り方がよくなり水草の成長が良いです。
魚がひっぱたりしてすぐに抜けてしまう場合は、しかたないですね。

13 : 名前:まち 投稿日:2003/02/24(月) 09:45
私も最近鉛が有害て聞いて(2ヶ月くらいつけてました)そっこーはずしました(>_<)スポンジはつけています。そうしないとすぐバラバラになるので(^^;)その上からたこ糸で小さく砕いた備長炭にぐるぐる巻きにして、砂利に埋め込んでみました。今のトコ具合が良いようです。

14 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/24(月) 12:49
こんにちは。水草ポット用の綿だけ別売りしてるの熱帯魚屋サンで見たコトあります♪あと私が最近使ってるんですが、直径ニ.五センチ位のドウナッツ型で石色のプラスチックの水草の重石は穴の中に水草を1、2本さしこんで砂利に植えるんですが、浅い床砂利にもちゃんと植わるし金魚が引っ張ても浮かないのでキンギョモとかを自然な感じでキレイにレイアウト出来ます♪水草が食べられてボロボロになるまでですが(^^;)

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/24(月) 22:18
鉛毒は徐々に体力が落ちていくのではなく、いきなり死亡という場合が多いです。
重度の中毒になると魚体に黒い染みができます(でも魚は元気)。
鉛鉱山の近くの川の魚によく見られるので、川釣などをする方の中には見たことのある方もいらっしゃるのでは?

16 : 名前:まち 投稿日:2003/02/25(火) 08:35
鉛は怖いですね。。。。知らずに使っている方も多いはず。ショップの人も
最近はあまり知識のない人が多くて質問しても「大丈夫じゃないですかね〜」
という返事しか返ってこないことがすごく多いので全然信用できません。
ので、ここでの皆さんのアドバイスは本当に勉強になります。

17 : 名前:まー 投稿日:2003/02/27(木) 23:49
鉛が毒なの初めて知りました…急いで取らないと!最近『黒くなってきた』で金魚が☆になってしまったのを書いたんですが、原因は鉛だったのかな?でももう一匹の方は元気なんです!?隔離して治療してたときは鉛入ってなかったけど黒く悪化してきてた。関係あるのかな…?

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 23:51
アルミ、銅もだよね。
鉄はOKだけど、多すぎるとまずかったっけ?

19 : 名前:youyou 投稿日:2003/02/28(金) 00:25
>蘭麻理さん

「直径ニ.五センチ位のドウナッツ型で石色のプラスチック」ってよさそうですね。
どこに売っていますか? 普通にペットショップの魚関係の棚で見つけられますか?
お値段なども教えてください♪

20 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/28(金) 18:22
今晩はyouyouサンへ♪東京の東銀座のパウパウアクアガーデンで買いました。確か八つ位入ったパックで¥700位でした。水草のトリミンググッズらへんに置かれてました。アバウトな書き込みで申し訳ゴザイマセン。今出張中で肝心の品名とメーカー名忘れちゃったので月曜日に改めて書き込みいたします(^^;)

21 : 名前:北限の猿 投稿日:2003/03/01(土) 12:31
>>19,20
水作の植えっこじゃないですか?

http://www.suisaku.net/product/fish/mizukusa/mizukusa.html [source] [check]

22 : 名前:まち 投稿日:2003/03/02(日) 00:21
↑これすごく良さそうですね。早速明日探しに行きたいと思います♪

23 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/03/02(日) 00:37
北限猿様アリガトウございます♪そうなんです植えっこ君です。

24 : 名前:長野県の金魚初心者@自宅 投稿日:2003/05/06(火) 23:32
素焼きでしたらあくの心配はないはずです。
ただ植物に使用したものは消毒薬や肥料の心配があるので新品をお勧めします。
万全を期すならバケツにいれてしばらくあく抜きをすればいいでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]