BBS:塩水浴のタイミング
BBS:塩水浴のタイミング

うちの金魚BBS飼育相談室[1495:塩水浴のタイミング]
ページ:1-7 
1: 塩水浴のタイミング
01 : 名前:のり 投稿日:2003/02/26(水) 12:10
いつもお世話になります。ちょくちょく便秘になる子がいるんです。毎回2〜3日餌切りして様子を見ているんですがこういった場合皆さんはそっこー塩水浴併用へ突入されますか?金魚が元気なだけになかなか踏み切れないんです。塩水浴ばかりして水質の変化についていけなくなって体力が低下するのでは…と心配で…。

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/26(水) 13:01
こんにちは。消化の良い餌に変えるか乾燥物ならふやかしてからあげるとか温度を少し上げてみては?

03 : 名前:のり 投稿日:2003/02/26(水) 15:20
こんにちわ。うーん。。。今すでに25℃ですけどやっぱり、もうちょっとあげた方が
良いのでしょうか?餌はふやかしてからあげるように切り替えたいと思います。
うんちをしていないのに元気いっぱいで唖然としてしまいます。。。いつも
食べる気満々で、「そのお腹でまだ食うんかい?!」とゆー感じです。(^^;)

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/26(水) 16:34
餌きりを2・3日なんて半端なにすうじゃなく1週間から2週間くらいやってみたら。水温も30度に上げる。もっと思い切りが大事だよ。

05 : 名前:のり 投稿日:2003/02/26(水) 17:03
やっぱり、そうですよね。中途半端だな、と自覚はしているんです。
水温30℃にあげるのは1日2℃くらいつつあげて見ます。
やってみます。お腹パンパンの子を見てると自分まで便秘気分で
苦しくなりますものね。頑張ってみます。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/02/26(水) 17:17
ただね、水温高いとヒーターやチューブについた水生菌で水が汚れないように1日おきにヒーターとか洗うこと。水も1日おきに5分の1ずつ換えるとよいよ。1週間に1回の3分の1の水換えよりこの方が刺激があって便秘がよくなるかもよ。

07 : 名前:のり 投稿日:2003/02/26(水) 19:13
アドバイスありがとうございますです!ものすごく参考になります。そうなんです、
高水温にした時の水の汚れ具合が心配だったんです。聞いても良いものかどうか
迷っていたので、教えていただきホッとしました。(#^。^#)とにかく絶食ですよね。
頑張ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]