BBS:水面近くでじっとしてる・・・
BBS:水面近くでじっとしてる・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1503:水面近くでじっとしてる・・・]
ページ:1-5 
1: 水面近くでじっとしてる・・・
01 : 名前:どうしよーー 投稿日:2003/03/01(土) 21:42
リュウキンを飼いはじめて早半年。
30Lの水槽に4匹、ヒーターとろ過装置を入れて飼っています。
そのうちの、リュウキン二匹が、夕方帰ってきたら水面近くにて
じーっとしていました。
二匹とも、下の方に行こうとしてるのですが、
下の方に行くと引き戻されるかのように上に浮かんでくるんです。
体を見てみましたが、特に変わったところはなさそうです。
残りの2匹は、いつものようにのんびり泳いでいます。
これは病気なのでしょうか?
もしかして転覆病では、と思い、とりあえず三分の一くらい
水かえをして、塩水浴初心者なので0.25%くらいの食塩水にいれました。
テトラのろ過装置は、いれっぱなしでもだいじょうぶでしょうか?
なんだか心配です。。。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!!

02 : 名前:どうしよーー 投稿日:2003/03/01(土) 21:54
ちなみに、ヒーターは、ごくごく簡単なもので
25度に自動的に設定されるものです。
餌は一日一回、テトラのものをあげてます。

03 : 名前:まー 投稿日:2003/03/01(土) 22:01
うちの流金はそうなったときまず、餌をあげないようにしたら治りましたよ!餌のやりすぎは注意です!ろ過機と塩浴は兼用しないほうがいいですよ。それと、あまり濃度が低いと、効き目もいまいちです。可愛い流金ちゃんお大事に。

04 : 名前:どうしよーー 投稿日:2003/03/02(日) 16:50
「まー」さん、ありがとうございます。
うちの金魚たちは、なんと、今朝起きたら元気♪になっていました!
昨日は本当にこのままでは・・・というくらい弱弱しくなっていただけに
びっくりしましたが嬉しいです。
あぁ、よかった、よかった。
餌もしばらく控えます。
ありがとうございます!

05 : 名前:まー 投稿日:2003/03/02(日) 23:58
どういたしまして。良かったですね(^^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]