BBS:黒斑病
BBS:黒斑病

うちの金魚BBS飼育相談室[1509:黒斑病]
ページ:1-14 
1: 黒斑病
01 : 名前:Qチョー 投稿日:2003/03/03(月) 08:39
家の金魚が黒斑病にかかりました。
元気がなく水槽の下に沈んでいます。
体力も落ちてきているようです。
どうしたらよいでしょうか。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 11:00
パラザンDかグリーンFゴールドで薬浴。ヒーターにて水温25度に。給餌はしない。
以上のことを一度やってみて下さい。

03 : 名前:Qチョー 投稿日:2003/03/03(月) 19:43
飼育相談者さん、ありがとうございます。
実は、この金魚を買ってきたのは父なのですが、ほとんど世話をしないので自分と
母が世話をしています。
最初は面倒だったのですが、今はすごくかわいくおもいます。(笑)

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/03(月) 22:27
何金魚ですか?良くなるといいですね。

05 : 名前:Qチョー 投稿日:2003/03/04(火) 18:14
昨日よりも元気に泳いでました。
飼っている金魚は、琉金とかいう種類だったと思います。

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/04(火) 18:28
1週間くらい様子をみてくださいね。

07 : 名前:Qチョー 投稿日:2003/03/08(土) 12:24
顔にまであった、黒斑もなくなりました。
まだ、完全ではありませんが元気に泳いでます。
飼育相談者さん、ありがとうございました。

08 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/08(土) 13:04
良かったですね。完治したら3分の1づつの水換えをして(塩分濃度を薄くする為に3日位間隔をあけてやって下さい。)水合わせをしていってください。

09 : 名前:さあり 投稿日:2003/03/09(日) 00:23
金魚3匹のうち1匹が黒斑病になったようです。
体のところどころが黒くなっています。まだ、元気はあります。
他の金魚とは別にしたほうが良いのでしょうか?ヒーターは無いと駄目ですか?
金魚の種類はコメットとお店ではいってました。
2年前に購入し、体長は10cmほどあります。

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/09(日) 11:21
一緒に薬浴しても構いませんが、ヒーターはつけた方が治る確率が上がります。とにかく水温を常時一定に保つことが重要ですよ。

11 : 名前:さあり 投稿日:2003/03/12(水) 01:58
グリーンFゴールドを購入し、薬浴を始めました(3日目です)。
未だ、目立った変化は見られません。
ヒーターも購入し他の項目を参照にしながら、水温を上げていきます。
水は何日かおきに取り替えたほうがよいのでしょうか? 元気はあります。
餌はあげていません。 他にやることはないでしょうか?

12 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/12(水) 08:26
水は一日おきに取り替えるといいです。8割くらいを換水します。汚れが目立つようなら毎日半分くらいの換水です。元気あるならきっと回復は早いですよ。このまま1週間位様子をみていってください。

13 : 名前:さあり 投稿日:2003/03/24(月) 23:45
ありがとうございました。金魚黒いところがほとんど無くなりました。
水温は18℃です。 このままの温度で良いでしょうか?
餌と薬浴はどうしたらよいでしょうか? もう少し続けた方が良いでしょうか?

14 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/25(火) 12:39
治ってきてるのでしたら、無理に水温を上げなくてもいいと思います。えさはほんの少し一瞬で食べきってしまう量でしたら差し支えないと思いますが、いきなり毎日与えるのでなく4日に1回くらいにしてみたらどうでしょう。薬浴はもう少し完全に黒いのが無くなるまでやった方がいいと思います。症状によっては一月かかることもありますので焦らないことです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]