BBS:パラザンとの・・・
BBS:パラザンとの・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1523:パラザンとの・・・]
ページ:1-14 
1: パラザンとの・・・
01 : 名前:金の魚 投稿日:2003/03/07(金) 21:52
現在、まつかさ病とエラ病の金魚を0.5%の塩水と、エルバージュで薬浴中
です。薬を買ったお店でパラザンDの粉も頂いたので、溶かして併用するか、
薬餌を作ろうか考えています。金魚自体、餌を食べれるか分かりませんが、
どちらが効果があるでしょうか?また、エルバージュとの併用は可能なので
しょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 22:38
金の魚さん、はじめまして。
松かさは、水温30℃にし20Lの水に塩1パーセントになるように溶かし、
エルバージュで薬浴。2日毎に水を交換。1週間くらいで、腫れがひき始めたら
パラザンDの粉末を餌にまぶし少量与えると効果あり。
腫れがひいたら、食塩濃度をじょじょに下げていきます。水温もです。
急激な食塩濃度低下は、浸透圧の関係でダメですよ。
金魚がショックおこします。

03 : 名前:金の魚 投稿日:2003/03/08(土) 01:05
金魚好きさん、はじめまして。
詳しいアドバイスありがとうございます。
拝見してちょっと不安になったのが、塩濃度1パーセントというところです。
今まで塩濃度1パーセントはでの治療はやったことがありません。魚は耐
えられるのでしょうか?あとはアドバイス頂いたようにやってみます。m(_ _)m

04 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/08(土) 14:24
こんにちは。はじめまして。僕の金魚(茶金)は今なんらかの病気で塩水0.5%
の浴治療しています。3日ほど前から、水槽の底の中でぐったりしていて少し傾いていました。
今は、ほかの金魚と隔離しているのですが、もうすっかり横たわっています。
腸炎かえら病かなと思ったんですけどどっちもいえない感じがします。でも一応えら病を疑って、
グリーンFゴールドなどをかって二つの薬品を併合して治療しようと思っています。でもよくわからないんで
教えてください。お願いします。

05 : 名前:k2 投稿日:2003/03/08(土) 18:08
私も先週、(報告)
何年かぶりにらんちゅうを白点病+まつかさ病+αにさせてしまい治療していました。
2週間絶食でグリーンFゴールド使用。水は毎日交換。
余分のヒ−タ-器具がなかったので
ライト(電球)をあてて温度上昇させました。(おそらく35度以上に・・)
最初はぐったりしていて、末期症状とおもいこんであきらめていたけど、
今はすこぶる元気です。

ただ、エラに寄生虫がついていたのか?どうなのか・・
片方のエラがごっそりなくなり、へこんでしまいました・・・

でも、まつかさ病を完治させたのは初めて(*━__━*)V

06 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/08(土) 19:12
ああもうだめだぁ・・・。たまに動くけど全然動かないです。もうすっかり横になってるし・・・。
えらが6秒に一回動くか動かないか程度にしか動いていません。でも両方とも動いてます。
えら病か調べるために爪楊枝でえら蓋をちょっと触ってみるだけで、口をパクパク異常に大きく開けます。
そのときのえらの色は濃い赤でした。黒ずんだようには見えなかったけど・・・。もう見た目
死んでいます・・・。でも生きています・・・。どうすればいいんでしょうか・・・。誰か教えてくださ〜い・・・。
今一応塩水に入れてます。教えてください!!お願いします!!

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 21:14
金魚の塩濃度1パーセントまで大丈夫です。但し、金魚の適水温は30℃
までです。1パーセントがイヤなら0.8パーセントでもOKです。
エラ病は、片エラどす黒くなったら重症の可能性あり。水温28度から30℃
にし、食塩0,8パーセント+エルバージュorグリーンFゴールドで様子
みてください。いずれにしても、エラ病、松かさは、水質が酸性化したため
と思います。金魚は弱アルカリの水質が最適です。

08 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/09(日) 00:55
金魚好きさんこんばんは。茶金のえらはだんだんさっきよりえらの動きが大きく回数も多くなっています。
苦しんでいるのでしょうか?水を替えて塩水浴5%にしています。えらの色は黒ずんでいません。でも胴体が完全に
横たわっています。グリーンFとゴールドとトロピカルはあります。えら病かどうかはっきりいえない状態です。
一応まとめておきます・・・
1個体が横たわっている
2えらは濃い赤色(特に黒っぽくはない)
3塩水浴5%
4 60センチ水槽に器を浮かせその中で塩水浴中
(水なれの時のような感じです)
5えらの動きが激しい
6ひれの先端が少し黒ずんでいる
7時々ぴくぴくっと一瞬けいれんしたように動く
8水温25℃(現在23℃でじょじょにに上げていくつもり)
です。
あと、その塩水浴の器が浮いている60センチ水槽には3匹(コメット、パール、セイブンどれも健康)
がいるのですが茶金の治療のため25℃から28度くらいまで上げても大丈夫でしょうか?
返事待ってますのでよろしくお願いします。

09 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/09(日) 01:31
あ、あとさっきえらの動きが激しいといったのは口をブラックバスのように一瞬
大きく開く動作のことです。(そのときにえらが大きく激しく動く)なんか見てて
苦しそうで可愛そうです。なんかエアーストーンのコケを食べようとしているようにも
見えないこともないのですが、今の段階でそこまで体力はないのでそれはないと思います。

10 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/09(日) 06:41
もうほとんどえらが常に開いています。時々パクパクって閉じたりするけど・・・。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/09(日) 09:43
茶金さん、塩濃度5%は金魚を海水魚にする様なものです。かなりの
ストレスが掛かっています。金魚の塩濃度は1パーセントが限界です。
5%だったら死んでしまいます。1%にして28度Cくらいにしてください。

12 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/09(日) 11:23
うん。5%って0.5%の間違いかと思ったけど、そうでもないみたいですね。毒殺するようなもんで可愛そう。

13 : 名前:茶金 投稿日:2003/03/10(月) 20:36
いや、すいません。0.5%の間違いでした。ちゃんと0,5%でやってました。
でも☆になっていしまいました。(涙 もう姿からして見込みがない感じでしたから
しょうがない気もするんですが・・・。死んだときはえらが開いていました。やっぱり
えら病だったのですか?

14 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/10(月) 22:35
残念でしたね。エラ病かもしれませんが、はっきりとは・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]