BBS:うろこは
BBS:うろこは

うちの金魚BBS飼育相談室[1524:うろこは]
ページ:1-7 
1: うろこは
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/07(金) 23:01
時々、底にうろこ見たいな物が、落ちていると思っていたら、さっき取れかかったのを
見ました。でも、病気と言う感じがしません。
犬の毛や鳥の羽のように、生え変わったりするのでしょうか。
それとも、やっぱり病気ですか。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/08(土) 02:29
鱗が生え変わると言う話はききませんし、うちの金魚もそういった状態にはなっていません。
病気の可能性が高いです。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 02:49
最後に水替え、水槽の掃除をしたのはいつですか?

04 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/08(土) 10:45
新しく水槽を変えたばかりなんです。
やっと水が落ち着いて二週間くらいでしょうか。

病気だとすると、何の病気でしょうか。

05 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/08(土) 12:47
単に何かに当たって、剥がれたのでは?
どのくらいの枚数、鱗が剥がれ落ちているのでしょうか?
2・3枚ならば心配ないですが、もっと多いようだと...。

病気で鱗が剥がれるとしたら
私の経験では、松笠病の末期症状ですかね。
でも、それでしたら見た目で異常が直ぐに判るはずですが?

06 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/08(土) 12:59
トリコディナ症(トリコディナ病)では、せん毛虫のトリコディナの寄生によって魚体の粘膜が食い荒らされ、粘液分泌の為に鱗が逆立ち剥がれ落ちるとものの本には載ってます。他の病気も併発するそうです。(例えば尾ぐされや赤班病など)
治療としては、1.5%〜2.5%の食塩水(伯方の塩などの不純物の入ってないもの)に、1回40〜50分魚を浸し、これを数回繰り返すとあります。
水槽に入れる金魚の数を減らし、水を清潔に保つのが予防だそうです。自分は経験ありませんが、どうでしょうかね。

07 : 名前:pepec 投稿日:2003/03/08(土) 19:41
ありがとうございます。
一ヶ月前に一枚、二週間前に一枚。昨日で三枚目です。
やっと、どれがはげていたのか分かったと言う感じです。

前の二枚も、この子かどうかは分かりませんが、、、、

病気なのかどうか、分かりませんが明日、食塩を混ぜて薬浴させてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]