BBS:稚魚の水槽かえるとき
BBS:稚魚の水槽かえるとき

うちの金魚BBS飼育相談室[1525:稚魚の水槽かえるとき]
ページ:1-5 
1: 稚魚の水槽かえるとき
01 : 名前:ぷーちゃん 投稿日:2003/03/07(金) 23:47
卵を大人金魚の飼育水槽でかえしてしまい、今孵化して四日目です。産卵ボックスでしきってはいるのですが、稚魚は病気になりやすいときいたので別の水槽にうつそうか考えています。そういうときって新しい水槽は普通の金魚のようにトリートメントしたほうがいいのでしょうか?あと稚魚はエサを一日五〜八回あげると本にかいてあったんですが、仕事してる方ってみなさんエサやりってどうされてますか?

02 : 名前:マリン 投稿日:2003/03/08(土) 13:08
はじめまして。
特にトリートメントとかは、必要ないと想いますよ。
新しい水槽は、使用前に水道水で洗うだけで充分かと。
トリートメントは、やり過ぎると逆効果になりますし。

稚魚を別の水槽へ、移動する際に注意することは
元居た水槽から、飼育水を半分もらい
あと半分はカルキを中和した新しい水を入れます。
水温も、元の水槽のものと同じにしておきましょう
なるべく、急激な変化によるストレスを与えない様にしましょう。

初期飼料(ブラインシュリンプ)は1回に与える量は少なく
回数を多くが良いのですが、お勤めで日中の給餌が困難な場合
出勤ギリギリ迄、与えて帰宅後は自分が寝る直前まで
1時間おきに与えると、ちゃんと育ちますよ。
これも1つの方法ですが...ご参考まで☆

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 13:17
新しい水槽は念のためあく抜きをした方が無難だよ

04 : 名前:ひなひなの母 投稿日:2003/03/08(土) 13:43
うちではチビ達に、ニチドーの『ブラインシュリンプ連続ふフシステム』を使って給餌しています。
この器具は、人工海水とブラインシュリンプエッグを入れて、エアーを送りライトを照らしてあげれば、簡単に給餌できます。
これを見つけた時は、即購入しました。確か¥1780位だったと思います。
結構優れたこの器具のおかげで、チビ達の餌の心配をせずに仕事ができます。

05 : 名前:ぷーちゃん 投稿日:2003/03/08(土) 22:56
みなさんありがとうございます。さっそくテトラの五リットル(たぶん)の水槽があいてるのでやってみます。自動の餌やり器はべんりそうですね。しばらくは夜こまめにあげてみて、休みの日に熱帯魚屋さんでさがしてみます。なにせ、三匹(一匹いなくなってしまった)しかいないので大切にそだてていきたいです。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]