BBS:金魚の産卵時期は?
BBS:金魚の産卵時期は?

うちの金魚BBS飼育相談室[1532:金魚の産卵時期は?]
ページ:1-18 
1: 金魚の産卵時期は?
01 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/11(火) 16:40
金魚の産卵時期っていつ頃なのでしょうか?
この前失敗してしまって・・・・・w
今度こそは、成功です!

02 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/14(金) 16:19
だ、誰もレスしてくれないのか・・・・(泣
なので、上にあげて、レスしてもらいます(爆

03 : 名前:qp 投稿日:2003/03/14(金) 22:06
春の初旬くらいです。ヒーターなど、飼育環境によって変わります。私は2月末でした。
私も初心者なので良く分かりませんが少しでも参考にしてください

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 23:15
冬眠有りならば4月からゴールデンウィークにかけて。
無しならば春か秋あたりで不定期。もしくは発情しない
かな?

05 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/15(土) 11:25
うちの金魚は、ヒーターで、常時一定温度にしているせいもあり、年中産んでます。数は少なく、最初、3回程は、見える卵を別の水槽に移して育てました。3回共、1匹ずつ無事に育って、今は親金魚を追っかけてます。ちなみに水温は25度です。

06 : 名前:金魚ぱぱ 投稿日:2003/03/15(土) 22:19
家では、もう産卵しています。室内飼育では早いと聞いてますよ。ちなみにヒーターは使ってません。 目安は雄の追星が出たら産卵が近いと思います。よく観察して見て下さい。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/15(土) 23:32
オスの追い星は個体によっては年中でてるよ

08 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/22(土) 11:30
そうなんですか・・・・。。
うちのは、和金なのですが・・・・。。
ヒーター・・・・うちは陸亀も飼っているので、電気代がかかるのです。。
ヒーターつけたいのですが・・・・。。
はぁ・・・。。
お父さんに口承する上手いやり方は、ないのでしょうか?(爆
はぁぁぁぁ・・・・。。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 18:58
病気でないなら、特にヒーターは絶対に必要なものではないよ。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/24(月) 21:03
ヒーターいれない方が水温に変化があって個体にもよいみたい。

11 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/26(水) 13:45
そうですか・・・・・・・。。
あの、やっと、卵らしきものが発見されました!
でも、2個しかなくて、もう、食べられたのかもしれません。
絶対孵化させたいのです!
どうすれば、いいのでしょう?
教えてくだされば、とっても幸いです!

12 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/26(水) 15:21
連レスすいません。
あの、受精卵だったとすれば、大体どれくらいで孵るのでしょう?
教えて下さい!

13 : 名前:take 投稿日:2003/03/27(木) 14:16
平均水温14℃で10日。15.2℃で7日。16.7℃でも7日
17℃も7日。19℃で5日。21℃で4日。22.8℃で3日。
25℃でも3日。孵化日数を基準にして考えると5〜6日くらいがちょうどよく
,これより早くても遅くても繁殖結果はよくないですよ。
特に高温で早く孵化した稚魚にはよくきけいがみられます。

14 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/03/27(木) 18:21
おじゃましす!受精卵か無精卵かは、見てわかりましたよ〜卵は出て来た時は透明だけど、無精卵は日に日に白く濁って最後にはカビが生えます!受精卵は透明で水温によると思いますが、卵の中に目が見え始めます。うちは今月の20日に卵が産まれました!只今、子育て真っ最中!

15 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/27(木) 19:41
あぁ〜。。
無卵精かも・・・・・。。
けっこう白い・・・・。。
♂♀入れてるんだけどなぁ・・・・・。。
はぁ・・・・・。。

16 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/03/28(金) 07:50
☆キャロル☆さん卵白いですか〜たぶん駄目だと思いますよ〜産卵一回目ですか?二日、三日したら又しませんかね〜?うちのは何回かに分けてしてましたよ。自然に産卵させてあげればいいのだろうけど、水槽は汚れるし、水草以外に産み付けたらそれこそ親魚を別に移さない限り食べられてしまいます。本当は親魚を別にして産卵させるのが本当なんだけどね〜僕の場合は受け皿に水槽の水を入れて、♀のお腹を優しく押してあげる。卵が出て来たら、♂を連れて来てこれ又優しくお腹を押してあげる。親魚を水槽に戻し、受け皿の中を優しくかき混ぜる!それで卵を孵しましたよ!あくまでうちのやり方ですけどね〜それでもその後日、少量の卵を親の水槽で見つけましたけどね〜

17 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/28(金) 09:48   HME (S) (C)
なるほど・・・・でも、うちの金魚はさわられるのいやがるから・・・・・。。
バケツなら、あるのだけど・・・・。
白いです!
サイアク・・・・・。。
2回めなんです。(まだ。
1回目は、食べられてしまって・・・・・。。

18 : 名前:☆キャロル☆ 投稿日:2003/03/28(金) 11:26
無卵精のようでした・・・・・。。
白いので・・・・。
1個だけ、クリーム色なんですけど、それって、有り得ないですよね?
連レスすいませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]