BBS:赤いただれ
BBS:赤いただれ

うちの金魚BBS飼育相談室[1536:赤いただれ]
ページ:1-5 
1: 赤いただれ
01 : 名前:ミソジ 投稿日:2003/03/14(金) 15:17
おとといから金魚の様子がおかしく、水面付近でじっとしています。そのときは原因がわからず、0.6%の食塩浴とメチレンブルーの薬浴を始めました。昨日は背中にウロコ二、三枚ぶんの大きさの赤いただれができてしまいました。今朝見ると、その部分が水でふやけたかさぶたのように白くなっていました。水温は24度くらいです。誰か助けてください。

02 : 名前:あじさい 投稿日:2003/03/14(金) 19:16
水換えをこまめにするようにしてはどうでしょう?水質を保つことで自然に治ることも
あるようです。もちろん、水換えの度に塩・薬を分量だけ入れなければいけませんが。
あまりよいアドバイスではありませんが参考にして下さい。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 21:10
うちの仔も同じ症状で痛々しい状況だったけど、暫らく水温を22度くらいにし、塩水浴のみにしたら、すっかり健康を取り戻しました。弱ってる時は塩だけの方がいい時もありますが、濃度は0.5%でいいと思います。薬を投入しても、直接患部に薬を塗ったりしたんですけど、良くならなかったんで薬浴は止めました。白くなってるのは水カビ系だからかさぶたじゃないと思います。水温高いとますます患部が広がりますよ。岩塩なんかで十分だと思います。治りかけると黒っぽくなってきます。私の金魚はその後きれいに鱗も揃いました。まめな水換えで金魚さんの傷口を消毒してあげましょう。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/14(金) 21:20
追加:必ずエアーレーションをして下さい。水換えは毎日半分位。汚れが心配なら7〜8割程度。うちの仔は完治までに3週間くらいかかりました。まず1週間は餌を切って下さい。2週間目くらいから元気に水槽内を泳ぐようになったら1粒か2粒の餌をあげてもいいですけど、それから1週間はまた餌切りをするといいみたいです。

05 : 名前:ミソジ 投稿日:2003/03/15(土) 07:36
アドバイスありがとうございます。そう、一つ伝えていなかったのは原因はわからないけれど、続けて二回もろ過装置が壊れてしまったこと。二日間くらい水をろ過することができなかったのです。水温に注意と水換えですね。かわいい子なので治ってほしい。また様子がおかしかったら相談させてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]