BBS:転覆病・マツカサ病について
BBS:転覆病・マツカサ病について

うちの金魚BBS飼育相談室[1539:転覆病・マツカサ病について]
ページ:1-7 
1: 転覆病・マツカサ病について
01 : 名前:さっちん 投稿日:2003/03/16(日) 08:30
我が家の金魚1匹が転覆病からマツカサ病になってしまいました。
どなたか、詳しい治療法を知っていましたら教えて下さい。
お願い致します。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/16(日) 10:02
検索したら引っ掛かりそうですね

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/16(日) 10:42
端末だと検索できないんで過去スレへ

http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=1440 [source] [check]

04 : 名前:さっちん 投稿日:2003/03/16(日) 21:23
過去スレ見ました。
今現在の状態は、病気がありながらも元気に泳いでいます。
ただ、気になる事はウロコが立っているからなのでしょうか、
膨らんでいるようで…
まだ元気があるから治療法を試して様子を見たいと思います。
有り難う御座いました。

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/16(日) 22:20
塩水の濃度はもう少し低くてもいいかもしれません

06 : 名前:さっちん 投稿日:2003/03/16(日) 22:59
はい、分かりました。
有り難う御座います。

07 : 名前:さっちん 投稿日:2003/05/08(木) 22:41
飼育相談者さん、頑張って病気を治すことに専念しておりましたが、
5月7日朝、金魚ちゃんは水槽の下に沈んで動かなくなっていました(;;)
治っては病気を再発して他の金魚ちゃんから隔離して・・・
久しぶり元の水槽に戻すと追い掛けられて・・・いじめられて・・・
仕方ないので、一匹だけ水槽を別にして頑張っていたのに残念です。
全部の金魚ちゃん大好きなんですけど、
一番気に入っていていただけに悲しいです。
飼育相談者さん、相談にのって下さって有り難う御座いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]