BBS:はじめまして!
BBS:はじめまして!

うちの金魚BBS飼育相談室[1558:はじめまして!]
ページ:1-4 
1: はじめまして!
01 : 名前:りえこ 投稿日:2003/03/23(日) 11:59
私は、2匹の金魚を飼っています。突然こんな質問して申し訳ございませんが、うちの金魚の尾っぽに最近、白いポツンとしたものが1つ表れたんです。
こちらのサイトの病気のリストも見させていただきましたが、初心者なので、どの病気かわかりません(;;)
ちなみにその金魚は、普通のオレンジの金魚で、うろこが最近ちょっととれてきた気もします。
食塩浴をしたいのですが、うちは、ヒーターで、水の管理をしているため、そんなに頻繁には水の入れ替えをしません。
もし、6%食塩を水槽に入れたら、どの位の期間、食塩水のままにしておいていいのでしょうか?
その水槽には、もう1匹金魚が入っているのですが、そちらはだいじょうぶでしょうか?もしよければ教えてください。
よろしくお願いします!

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/23(日) 12:22
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1495&rn=30 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1411&rn=30 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1444&rn=30 [source] [check]
以上過去のスレッドなどを見て勉強しましょう。なお、塩水浴は他の病気にも使う方法ですから、多少症状は違っても覚えるといいです。白点病の疑いがありますので、同じ水槽内の魚ももちろん一緒に治療します。

03 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/23(日) 12:32
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1495&rn=30 [source] [check]
は間違いでした。
正しくは・・・
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1321&rn=30 [source] [check]
です。失礼しました。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/23(日) 23:29
白いポツンが増えて行くようであれば病気です。どんな環境か分かりませんが、0.5〜0.7%がいいと思います。5%浴でもいいのですが、90秒はOKです。こちらは荒行なので様子見の段階ではしないほうが良いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]