BBS:長い薬浴
BBS:長い薬浴

うちの金魚BBS飼育相談室[1565:長い薬浴]
ページ:1-3 
1: 長い薬浴
01 : 名前:ミソジ 投稿日:2003/03/26(水) 23:41
三週間近く前から、背中にできたうろこ2,3枚程度の血のにじみとその部分を覆うようにモヤモヤしていた白いもののために薬浴している金魚がいます。2週間でその部分の異常はきえたようなのですが、大部分を水面近くでじっとしています。また新たに少しヒレがとけてしまっています。そこでアドバイスがほしいのですが、今現在水温24度で0.5パーセント食塩浴とメチレンブルーの薬浴を続けています。絶食もしているのですが、このまま続けていいものなのでしょうか?とてもおなかがすいていそうです。どうすべきか教えて下さい。

02 : 名前:アルビノ 投稿日:2003/03/27(木) 13:03
まず少しずつ水替えをしていく半月ぐらいかけてかな、私の場合絶食は6〜7日ぐらいかな昔餌抜きでほっといたら拒食症になっちゃったから。餌もちょっとずつあげて半月位かけて元の量に戻します。それと絶食後に餌を口に入れても吐き出しちゃったり餌見ても見向きもしなかったりしたら餌を変えて生き餌(イトミミズ)良いですよ。なんか動く物にひかれる見たい。

03 : 名前:ミソジ 投稿日:2003/03/27(木) 18:33
わかりました。アドバイスありがとうございます。少しずつ戻していって、餌も少しずつですね。本当におなかがすいているようで、自分のフンを食べてしまっています。早くよくなってほしいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]