BBS:稚魚に質問
BBS:稚魚に質問

うちの金魚BBS飼育相談室[1574:稚魚に質問]
ページ:1-14 
1: 稚魚に質問
01 : 名前:鯖吉 投稿日:2003/03/28(金) 19:11
卵から孵化して一週間経つのですが二日位前からテトラミンという稚魚の餌を与え始めたのですがこの餌でいいのでしょうか?もう与えていい時期なのか分かりません。意見下さい。

02 : 名前:とっす 投稿日:2003/03/28(金) 19:35
人口飼料だけでも育てることはできますが、できれば生き餌もあげた方がしっかりした個体に育ちます。
健康面からも生きたミジンコやブラインも与えた方がいいでしょう。

稚魚のお腹が孵化した時は膨れていましたよね?それがへこんできたら餌を与えていい頃です。

03 : 名前:パンダ 投稿日:2003/03/28(金) 20:30
うちの金魚も卵を産みました。生き餌のミジンコ、ブラインとかいうやつはお店に売ってるのでしょうか

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/28(金) 21:20
飛び入り参加。テトラミンは、与えるのはちょっと早すぎますね。水質悪化しますよ。稚魚は孵化して数日間は、お腹の栄養袋から栄養取っているようです。生き餌のブラインシュリンプは、自分で卵を孵化さして金魚に与えます。冷凍物も有りますが、私はそれを使用してますよ。ショップ、ホームセンター等に千円以内で黄色い箱入りのを売ってますよ。

05 : 名前:鯖吉 投稿日:2003/03/28(金) 22:08
回答ありがとうございます。餌なんですが食べてるような食べてないような感じでお腹が赤くなっています。

06 : 名前:パンダ 投稿日:2003/03/29(土) 01:39
うちの飼ってる稚魚のポンプが勢いが弱まりやばいんですけど酸素に変わる物ってないんですかね?助けてー

07 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/29(土) 18:22
稚魚ちゃんのお腹が赤くなってるのは、餌を食べてる証拠です。後酸素の代わりになりそうな物は、水草でしょうね。うちにも孵化したてのが居ますが、ポンプのエアーは少な目で水深を浅くしてますよ。

08 : 名前:鯖吉 投稿日:2003/03/30(日) 00:42
水深を浅目にしたほうがいいみたいなので変えて生き餌も与えようと思います。

09 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/30(日) 08:27
頑張ってそだててくださいね。稚魚ちゃんは免疫力が無いため、病気になりやすいので水換えなど、色々なことに注意してね。私は先月産まれた流金稚魚を全部病気にさせてしなせちゃいました。稚魚は病気にかかると残る確率は、ほぼ無いと考えてよいでしょうね。ガンバ!

10 : 名前:鯖吉 投稿日:2003/03/30(日) 14:14
ヒーター入れてて孵化した稚魚は奇形魚になると聞きましたが本当ですか?

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/30(日) 16:33
そんなことを言っていたら、真冬に繁殖できないよ

12 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/30(日) 17:12
水温を上げすぎたら奇形が産まれますので、大体21℃位まででしたらだいじょうぶでしょう

13 : 名前:鯖吉 投稿日:2003/03/30(日) 21:00
分かりました。温度には気をつけたいと思います。初めて卵を生んで孵化したので分からないことばかりで不安です。

14 : 名前:ゆか 投稿日:2003/03/31(月) 07:25
ガンバって下さいね。解らないときはここの皆さんに聞いたらいい答えが返ってくると思いますよ。皆さんいい方ばかりですから…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]