BBS:白内障??
BBS:白内障??

うちの金魚BBS飼育相談室[1596:白内障??]
ページ:1-5 
1: 白内障??
01 : 名前:さっこ 投稿日:2003/04/02(水) 17:58
今日きずいたのですが、6匹飼ってるうちの一匹の
目が白くにごっているんです。
いつもだったら透明なんですけど…
しかも数日前か尻尾の先端の部分が折れ曲がっています。
もうだめなんでしょうか?
いい治療方法がありましたら教えてください。

02 : 名前:金魚ぱぱ 投稿日:2003/04/02(水) 18:55
何かの細菌に感染してるのは間違いないと思います。食塩浴と絶食をして様子を見てください。

03 : 名前:ゆず 投稿日:2003/04/03(木) 14:12   HME (S) (C)
私の黒出目金も同じ病気になった事があります。
食塩浴と絶食で治りましたが結構時間が掛かりました。
ヒドくなると目が取れちゃうので早期治療が一番です。

04 : 名前:さっこ 投稿日:2003/04/04(金) 20:11
食塩を毎日いっぱいいれてたらだいぶ良くなりました♪
金魚ばばさん、ゆずさんありがとうございました!
でも折れたしっぽが心配です・・・

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/04(金) 22:17
折れてしまったのはもとには戻らないです。それ以上傷を作らないように、水槽を大きいものに変えるとか余計なアクセサリーを水槽から出すなりして、環境づくりに取り組んでみてはどうですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]