BBS:みずがにごるのはなぜ?
BBS:みずがにごるのはなぜ?

うちの金魚BBS飼育相談室[1599:みずがにごるのはなぜ?]
ページ:1-4 
1: みずがにごるのはなぜ?
01 : 名前:出目金 投稿日:2003/04/02(水) 21:05
昨日より出目をかいました。みずも中和したし、濾過機も付けました。水が白くにごります。かわいい金魚たちにはすくすくと育ってほしいので教えてくださいまし。ちなみに出目金と水泡眼二匹です。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/02(水) 21:36
いきなりろ過器をつけて飼育を始めてもバクテリアがないのでアンモニアが分解されないのです。
飼育の基本ですが、購入後は0.5%の塩水浴をしてますか?1週間くらいえさを与えずエアーレーションのみをいれた水槽で(ろ過器はつけません)金魚の調子を観察します。えさをやらなくても死ぬようなことはありません。
その間ろ過器をつけた別の水槽を立ち上げておきます。パイロットフィッシュとしてめだかなどを入れます。このとき市販の「たね水」や「バクテリア付きろ材」を入れると自然に早く生物ろ過がなされるようになり、塩水浴を終えた魚をいれても水は白く濁りません。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/02(水) 21:37
先ず、水替え用の水を常時用意してください。
水槽にはエアレーションが必ず必要です。
水が濁ったら1/4〜1/3づつ水を替えること。
水が腐りやすくなっているので、粗塩(伯方の塩等)を少々水に対して0.1〜0.3%入れておくのも良いです。
エサ、ろ過器、砂利、水槽はまだ当面は必要ありません。
10日程たったら、エサを少量づつ与えて良いでしょう。
そのままの調子で1週間置き程度に同様の水替えをし続けるという飼い方もありますよ。

04 : 名前:出目金 投稿日:2003/04/02(水) 21:46
ああ。なんと無知な私。
餌も砂利もすべてやってしまいました。。。
本当に恥ずかしいです。そうしたらまずは今までの環境から脱出させるには皆様に教わったようにしてくればよいのですね?ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]