BBS:稚魚をペットボトルで飼っても?
BBS:稚魚をペットボトルで飼っても?

うちの金魚BBS飼育相談室[1605:稚魚をペットボトルで飼っても?]
ページ:1-8 
1: 稚魚をペットボトルで飼っても?
01 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/05(土) 11:02
うちでこの前はじめての産卵が行われてました。
今、稚魚は浮出しているところそのとき丁度良いバケツなどがなくて、今ペットボトルで約15匹を飼っています。
これで大丈夫ですか?駄目ならできれば稚魚をペットボトルからバケツなどに移す方法なども教えてください。

02 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/04/05(土) 11:30
僕も今40〜50匹位オーロラ×和金の子育てしています。僕の場合は、2L位の小さいバケツで10匹卵から孵して一週間位バケツで飼ってましたよ。別の卵は30の水槽で孵しました。ペットボトルですよね〜エアレーションはしてますか?稚魚の水はすぐに悪くなりますよ!僕は卵が産まれた時の親の水槽の水と中和した水を半分ずつ混ぜて、稚魚の入ってる水を少しずつ換えてましたよ!二日に一回位だよ!別に汚れが目立てば、スポイトで取り除いてました。稚魚一週間で、皆の居る水槽にしっかり水合わせをして入れました!チャンチャン!頑張ってね〜

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/04/05(土) 13:28
こんにちは。問題は今のところは無いと思います。エアを送ること。餌は水を汚さないものであれば。
バケツへ移しかえる時は、今入っている水をそのまま使いあとは同じ水温に設定したカルキを抜いた
水を使用して下さい。
私も黒らんちゅうなど600匹ぐらい今稚魚います。

04 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/05(土) 15:03
ありがとうございました。それからついでに稚魚に良いえさなんかも教えて頂けないでしょうか?

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/05(土) 16:42
こんばんは。えさは一番良いのが生きたミジンコかブラインシュリンプですが
なかなか手に入りません。ブラインシュリンプの卵は売っていますが孵化させるのも
大変です。私があげているのはキョ−リンから出ている冷凍ベビーブラインシュリンプと
売っているベビー用のフレイク(粉になっている)をあげています。
メダカのえさもいいですよ。

06 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/05(土) 19:09
ありがとうございます。乾燥ブラインシュリンプでも大丈夫ですか?

07 : 名前:金の魚 投稿日:2003/04/05(土) 20:55
もうひとつ質問。
稚魚は水草などを食べますか?

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/04/06(日) 01:55
こんばんは。乾燥ブラインシュリンプなら砕いてあげるなら大丈夫だと思います。
水草はまだ無理ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]