BBS:初めましてです。
BBS:初めましてです。

うちの金魚BBS飼育相談室[1615:初めましてです。]
ページ:1-8 
1: 初めましてです。
01 : 名前:ミト 投稿日:2003/04/07(月) 19:41
去年の夏に金魚すくいでとった金魚を1匹だけ飼ってます。今までずっとパンの耳でパン粉ってゆうか、粒みたいなのを作って餌としてやってたんですが、パンやったらすぐに下に沈んでしまって、水が濁ってしまうので今までに何回か、浮くえさにかえてやったんですが、今までのパンくずは底に沈んでるか水中を漂っていて、金魚はそれを食べてたので浮くえさを食べてくれません。浮いてるところをとんとんしても寄ってくるだけなんです。もう、浮く餌は食べてくれないんでしょうか??浮く餌を食べるようになるまで、やりつづけようかと思ったんですが、あまりにも食べる気配を見せないので、結局パンくずをやってます。何かいい方法あったら教えてください!長くなってすみません(>△<)

02 : 名前:たかちゃん 投稿日:2003/04/07(月) 20:11
ミトさん初めまして。
僕も昔にパンの耳をやったことがあります。僕の場合ザリガニでしたけど(笑)パンを使うと本当に水がすぐに悪くなるしくさくなりますね;
僕もそういう状況がありました。どうやって治ったのかはよくわかりませんが・・・餌には浮上性のやつと沈下性のやつがあります(知っているかもしれませんが)。もし浮く餌を食べないのなら沈下性のやつを買ってあげるという方法もありますね。あと細かい餌がありましてそういうのは浮いていてゆっくり沈むらしいです。あまり参考にならなかったかもしれませんが僕の知っていることを書いてみました。頑張って飼育してくださいね♪

03 : 名前:ミト 投稿日:2003/04/07(月) 20:18
たかちゃんさん、ありがとうございます!さっそく、沈下性のものかゆっくり沈むものを探しにいってみます。もしかしたら、今まで3回違う種類の浮く餌をやってたべなかったので、パンが好きな金魚なのかもしれません…笑
 でも、パンのせいで水がもやもやににごってしまって、そうなったら金魚があんまり動かなかったりするので、早めに変えてあげようと思います!ありがとうございました★

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/04/07(月) 23:00
こんばんは。えさをかえたいなら絶対パンをあげないことです。どちらかというと
フレークタイプがいいのでは?

05 : 名前:ミト 投稿日:2003/04/08(火) 17:47
食べてくれるかわからないですが、やってみます★とにかく水がにごると、金魚にも見た目にもよくないと思うんで。。ヒカトさん、ありがとうございます☆

06 : 名前:たかちゃん 投稿日:2003/04/08(火) 20:32
今日わかったんですが・・浮上性のやつを細かく砕くとゆっくり沈んでいきますよ(笑)

07 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/08(火) 20:45
お腹が空けばどんな餌でも食べてくれますよ。
餌に慣れるまで、食べ残しが出ることと思いますが、水質悪化の原因となりますので、可能ならば取り除いてやってください。

08 : 名前:ミト 投稿日:2003/04/09(水) 00:02
いろいろな情報ありがとうございます☆今日、見に行ったのですが、乾燥エビやら、ミジンコやら、フレークやらで迷ってしまって買うのをやめてしまいました… 金魚に餌の好みあるんですかね??んで、家に帰ってみてみたら、浮き餌がプカプカしていて、それを口にいれてはだしを繰り返してて、うーん…(‐_‐;) やっぱり、何種類か時間あけてやってみて、1番好みなんをあげるべきですかね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]