BBS:水面でじっとしている
BBS:水面でじっとしている

うちの金魚BBS飼育相談室[1618:水面でじっとしている]
ページ:1-14 
1: 水面でじっとしている
01 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/08(火) 18:26
うちの流金が今日から水面近くでじっとしていて
沈もうと思っても沈めないし、またタマサバに突つかれて
苦しそうです。(うちのタマサバはブルーギルみたいな性格です)←(笑)
このような場合どういう治療をしてやればいいのですか?
ちなみに飼育環境はこの通りです。
60センチ水槽、上部濾過装置、 ヒーターで25℃、アナカリス、ガボンバ
流金1匹、タマサバ3匹、和金(子赤)3匹
水換えサイクル・・・不定期(気が向いたら)

02 : 名前:あじさい 投稿日:2003/04/08(火) 20:58
流金だけ別の水槽で飼育して様子を見たらどうでしょう?
玉サバ・小赤ともにパワーがあるので泳ぎのうまくない流金が負けてしまいます。
それと上部フィルターを使っているようですが水流が強すぎるのでは?
流金が流されているようでしたら水流を緩和する工夫をしたらいいと思います。
あと、水の様子とかどうでしょう?濁っていたら要注意ですよ。それと、きれいに
見えてもアンモニア等の濃度が高くなっているかもしれないので症状がよくなる
まではどんなにめんどくさくても定期的な水換えを怠らないことです。

03 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/09(水) 17:14
餌は何あげてますか?浮くタイプの餌をあげ続けたりすると潜れなくなったりする金魚がでたりするようです。水流は弱めで餌は冷凍赤虫や糸ミミ等で様子みてみたらいかがですか?

04 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/09(水) 18:33
あじさいさん、びぐぐらさん、ありがとうございます!!
えさはメディゴールドをあげています。水質の悪化でも沈めなくなるような症状が出るのですか?
追加です・・・うろこが充血しているのですが病気ですか?
あと体を砂利や水槽の壁面にこすり付けるような行動は病気でしょうか?
産卵ではないと思うのですが・・・。

05 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/10(木) 15:38
水質が悪化すると病気になりやすいです。鱗が充血してるなら病気の疑いがあります!この掲示板の病気のコンテンツを見て治療してあげて下さい。ヒレやエラの状態はどうですか?砂利等に体をこするなら寄生虫がついているかもしれません。因みに私は全水替えで塩浴+エルバージュ+グリーンFゴールドをお薦めします。

06 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/10(木) 18:56
びぐぐらさんありがとうございました(^0^)!!
さっそく調べてみます。

07 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/11(金) 22:22
あの〜・・・スイマセンがもうひとつふたつ質問させてください。
トリコディナ病にはメチレンブルーという薬も効きますか?
あと、うちの金魚は糞に気泡が混じっていて転覆病気味なのですが、こういう病気は
餌を柔らかくして与えると消化に良いみたいなことがどこかに書いてあったのですが
柔らかくする方法を教えてください。

08 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/12(土) 03:34
トリコディナ症はメチレンブルーも効き目があります。薬浴する時は濾過材は取りのぞいて(薬は色が無色になると効き目がなくなります)エアレーションはしてあげて下さい。もちろん塩を忘れずに。後、体をこすりつける行為が続くのであればトロピカルNが効果あります。転覆病は治りにくい病気です…水温急変が原因の時もありますがフンの状態から診ると腸障害の疑いがあります。腐敗したり変質した餌、栄養価の低い餌を与え続けると異常がでてきます。餌は早く使いきる小さいタイプの物をお勧めします。今は絶食させて様子をみましょう。

09 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/12(土) 03:43
追記:餌を柔らかくする方法ですが…お湯にひたひたに浸して置いておいたらふやけるのでは?(^^)後、金魚の体力回復には生きた糸ミミズかブラインシュリンプが効果あります。やはり餌は色々変えて金魚に与えたほうがいいみたいですよ。

10 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/12(土) 07:57
びぐぐらさん、とても丁寧にありがとうございました(^O^)!!

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/12(土) 08:18
お湯でなくても水でも良いよ。
この場合はフレークが無難かも。

12 : 名前:Ash 投稿日:2003/04/12(土) 10:56
フレークはそんなに消化にいいのですか?

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/12(土) 11:29
粒状のエサよりは

14 : 名前:しま 投稿日:2003/04/12(土) 16:31
フレークだったらふやかさなくてもそのままあげれるから楽ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]