BBS:転覆病・・・
BBS:転覆病・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1625:転覆病・・・]
ページ:1-4 
1: 転覆病・・・
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/11(金) 08:18
半年振りです。先月から水包眼が転覆をするようになって困っています。60cm水槽に赤水包眼が2匹と黒水包眼が2匹とピンポンパール、らんちゅう、出目金等が6匹計10匹いますが、黒水包眼の2匹だけが転覆します。ふだんは22度設定しています。30度加温の5%塩水浴が適当でしょうか?一度1週間ほどやって治ったんですがまたぶり返したようです。良いお知恵を・・・・。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/04/11(金) 09:57
こんにちは。転覆病は個体によってなりやすいものがいますね。一度なった
ものは比較的なりやすいです。30度・5%の塩水浴で適当かと思います。
予防としては水温の一定管理と消化のよい餌ぐらいかと思います。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/04/11(金) 09:59
↑もちろん塩水浴のときは絶食です。

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/04/11(金) 12:38
ヒカトさん早速のご回答有り難うございます。予防策の「水温の一定管理」の点は22度固定にしておりますし、「消化の良い餌」の点は「テトラフレーク」のみを与えております。あと気になるのは週一の水替えの時に熱帯魚の水替えも一緒にしていますので25度ぐらいのぬるま湯になってしまいますが、徐々に22度に下がっていくので問題ないとは思っているのですけど・・・・。22度より冷たい水温での水替えは絶対にしないようにしております。
現在、金魚が60cm水槽X4で20種43匹。熱帯魚が60cm水槽X2と51cm水槽X1と40cm水槽X1と30cm水槽X1で25種89匹計132匹と暮らしております。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]