BBS:うろこがはがれた!?
BBS:うろこがはがれた!?

うちの金魚BBS飼育相談室[1626:うろこがはがれた!?]
ページ:1-3 
1: うろこがはがれた!?
01 : 名前:TYME 投稿日:2003/04/12(土) 11:05
金魚初心者で、時々覗かせていただいてます。
お祭り金魚(和金、6センチくらい)のぽちと暮らしてもうすぐ1年です。
水槽に石を入れてたのですが、それに引っ掛けたか、こすったか、うろこが2箇所ほどはがれてるみたいなんです。
泳ぎ方や食欲はいたって普通で元気です。
金魚にとってうろこがはがれるってすごい大怪我なんでしょうか?
よくこちらで見かける、薬浴とか、絶食とかは必要ですか?
ちなみに、石は早速どけました。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/12(土) 11:29
石を入れる場合は一週間以上水に漬けてからが良いです。
また、石により魚の体に傷がつくこともありますので、良いことばかりではありません。
取り敢えず、水槽の半分くらいの水替え用の水を用意して数日後に水替えすると良いでしょう。

03 : 名前:TYME 投稿日:2003/04/12(土) 12:56
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]