BBS:口の横が赤くただれているのですが・・・
BBS:口の横が赤くただれているのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1640:口の横が赤くただれているのですが・・・]
ページ:1-5 
1: 口の横が赤くただれているのですが・・・
01 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 02:47
お気に入りのオランダ獅子頭の口の脇が赤くただれています。 この前は、浜錦
が同じような症状にかかり、結局その部分が隆起してきて死んでしまいました。
その後すぐにオランダ獅子頭も同じような初期症状が見られるようになりました。
もう2週間くらい経つのですが、一向に治る気配がありません。現在、マラカイトグリーン液
を使用しております。 一体この病気は何なのですか? またどのように治療
すればいいのか教えて下さい。 現在の飼育環境は60×45×45で5匹、水温は
27℃前後です。 

02 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 13:20
エロモナス菌が付着してるのかもしれませんが、おそらくは口腐れ病かと思います。
治療法は
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]
↑の「腐れ病」の項目を参考にしてくだされば宜しいかと思います。

03 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 17:34
ありがとうございます。
早速治療開始してみます。

04 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 23:58
グリーンFゴールド顆粒と塩浴0,5%を行ってしばらくたつと、ただれて隆起していた
部分がめくれてきたのですが大丈夫でしょうか?
また今後、水変えの頻度、投薬の仕方等教えていただきたく思います。

05 : 名前:プー 投稿日:2003/04/20(日) 11:36
3日くらい様子をみないと何ともいえません。
水換えはどの症状でも3日に1回は半分以上取替えると覚えておけばいいです。
汚れがひどくなければ1週間取替えは不要ですが、なれないうちは3日に一回が無難ですね。
投薬は同濃度となるようにします。汲み置き水を使う時は2日置いたものをお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]