BBS:塩浴のやり方教えて下さい。
BBS:塩浴のやり方教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室[1641:塩浴のやり方教えて下さい。]
ページ:1-5 
1: 塩浴のやり方教えて下さい。
01 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 02:54
色々と、病気との格闘の日々・・・ 薬浴を行っているのですがそれだけでは
不十分らしく治り具合が良くありません。 塩浴を行いたいのですが、
濃度、塩の種類、期間等教えて下さい。 現在60×45×45の水槽での
飼育なのですが塩を何グラム入れればよいのですか? また塩は海水魚用の
塩で良いのですか? また期間、水換えの頻度を教えて下さい。 宜しく
お願い致します。

02 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 13:17
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=n&ts=92&te=98&fo=soudan#94 [source] [check]
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=n&fo=soudan&ts=113&te=119#117 [source] [check]
参考まで。
塩の種類は、「伯方の塩」なんかがいいです。あら塩ですね。同じようなので、百円ショップでベトナム産の塩がありましたので、自分は使ってます。沖縄の塩もあります。岩塩でもいいですよ。
塩を何グラム入れるかについては
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=n&fo=soudan&ts=162&te=168#165 [source] [check]
をご参考に。

03 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 17:49
有難うございます。
海水魚用の塩が残っているのですけど、それを使用してもよろしいのですか?
また濃度0.5%の場合、水1リットルに対して5gでよろしいですか?

04 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 19:47
海水魚用でもOKだと思います。濃度計算ばっちりですよ。

05 : 名前:みなみ 投稿日:2003/04/19(土) 23:54
ありがとうございます。早速、行ってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]