BBS:家の金魚ちゃん(くん)たちのこと
BBS:家の金魚ちゃん(くん)たちのこと

うちの金魚BBS飼育相談室[1642:家の金魚ちゃん(くん)たちのこと]
ページ:1-6 
1: 家の金魚ちゃん(くん)たちのこと
01 : 名前:飛鳥 投稿日:2003/04/19(土) 11:33
小6の飛鳥です。
さっきチャットにも書いたんですけど、家の金魚ちゃんたちに白い点々が出来ています。
しかも同じ池だった金魚ちゃん達全部です!!
これって病気??
可愛がっていたのでショックを受けています。
どうやったら治りますか??

02 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 12:51
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]
よく読んで分からないところがあればまた質問してください。

03 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 12:51
病名は「白点病」です。

04 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 12:53
何度もレスすみません。エラやムナビレにでてるものはオスの印の「追星」といいます。これ以外に点々があれば白点病です。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/19(土) 13:19
白点病に似ていますがギロダクチルス症だと思います。
基本的にメチレンブルー+塩浴で良いと思います。

06 : 名前:プー 投稿日:2003/04/19(土) 16:33
ギロダクチルスが寄生してるとしたら、赤い斑点になりませんかね?
混合薬浴なら、2・3日といったところでしょうか。
どちらにしてもメチレンブルーなくても、塩水浴0・6%・水温28度〜30度・2日に一回の半分以上の水換えで対応できますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]