BBS:塩浴
BBS:塩浴

うちの金魚BBS飼育相談室[1648:塩浴]
ページ:1-9 
1: 塩浴
01 : 名前:ジル 投稿日:2003/04/21(月) 20:07
私んちは恥ずかしいことに塩の重さを量るはかりがありません。
なにか身近なもので計るものはないですかねぇ・・・。

02 : 名前:ジル 投稿日:2003/04/21(月) 20:08
↑計る×
 計れる○

 

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/21(月) 20:44
この際、用意したら?それか飼うのを諦めるか。
そんなことだと、薬代もままならないよ。

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/04/21(月) 23:40
うちは計量スプーンで量ってます。
台所になかったので、プラスティックのを買いました。
値段はピンキリですけど、私が買ったのは4個セットで100円とかです。
買ったほうが早いと思いますよ。

05 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/22(火) 12:37
100円ショップに行ってみましょう。
専用じゃなくても金魚飼いに重宝するグッズが沢山ありますよ。

06 : 名前:うなぎん 投稿日:2003/04/26(土) 05:31
家庭科の教科書にのってました
100グラムの塩(食塩)のカサは、100ccなんだって!
簡単でしょ(^○^)b

07 : 名前:初心者 投稿日:2003/04/30(水) 12:54
すみません、ものすごく基本的なことなんですが、ちょっと怖くて、質問させて下さい。0.6%の食塩水ってことは水1リットルに対して6グラムの塩を入れればいいんですよね…?

08 : 名前:うずら 投稿日:2003/04/30(水) 13:20
>07
その通りです。
ただ、真水からの場合はいきなり0.6%ではなく、少しずつ濃度を上げていくといいですよ。
ウチでは、だしパックに塩を入れて浮かべてます。

09 : 名前:初心者 投稿日:2003/05/01(木) 00:04
うずらさん、丁寧な回答どうもありがとうございました。ドキドキしながらも、ちょっとづついれてみました。今度の金魚さんは長生きしてほしいので頑張ります。ありがとうございました(∩_∩)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]