BBS:口が開きません
BBS:口が開きません

うちの金魚BBS飼育相談室[1650:口が開きません]
ページ:1-3 
1: 口が開きません
01 : 名前:香 投稿日:2003/04/22(火) 02:22
餌を食べたがって追いかけるのですが、口がまったく開かないため食べる子tができません。
(コケは少しは食べられている様子)
他の金魚と比べると下あごが後ろについていて、もともと口を開いても口が下向きになっている様子でした。
今はヒーターで25℃、食塩浴を行っています。
もともと奇形だったということでしょうか?
数日ネットをまわり寝不足ながら・・・どなたかお教えいただきたく・・・
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:Dolin 投稿日:2003/04/22(火) 03:35
実際に見ていないので何とも言えませんが、もともと他の金魚よりも
口が下の方に向いていて開くのが小さいのならば生まれつきの可能性もあると思います。
私の家にも口が奇形の子がいます。なので他の金魚に比べると成長が遅いです。
小さい頃餌は食べ易い様にフレークや小さいものにしていましたよ。
もし、今まで餌を食べられる状態で突然口が開かなくなったのならば病気だと思います。
私も詳しくは分からないのでご参考までに書かせて頂きました。

03 : 名前:香 投稿日:2003/04/23(水) 00:51
Dolinさん、さっそくレスありがとうございます。
もともと小さかったので、生まれつきの奇形なのでしょうねぇ。
今は普通のこの半分くらいの大きさで、餌に群がると「子供がボブサップに体当たりを食らっている」状態です。
別の容器をかまえて、餌を小さくしてあげてみます。
成長が遅くても!
また気のついたことがあったら教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]