BBS:治療法を教えてください!
BBS:治療法を教えてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[1654:治療法を教えてください!]
ページ:1-4 
1: 治療法を教えてください!
01 : 名前:しゅん 投稿日:2003/04/22(火) 22:18
うちの金魚がプレコの隠れ家の岩もどきに何度も無理に出入りして
うろこに傷があるような感じです。
まだ白点病などの病気は見当たらないのですが、少し元気がなくて
ずっと上に浮いてきていたので夕方に薬を入れたバケツに入れてあげています。
さっきみると下の方で泳いでいて少し動いていたのですが、
どれくらい薬浴させて水槽に戻すのがいいのでしょうか?
目安を教えてください。

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/23(水) 02:09
金魚の体表\はデリケートなので傷が付きやすいアクセサリーは除いた方がよいと思います。粘膜がとれることも金魚にとっては大変な事なので傷なら尚更です。水性菌に感染したりします。傷はもう少し様子を見てから元の水槽にもどしてあげたほうがいいと思います。本水槽に少し塩を入れてあげてもいいかもしれません。

03 : 名前:しゅん 投稿日:2003/04/23(水) 08:37
ぴぐぐらさんありがとうございます。
うちの水槽にはその岩もどきしかアクセサリーはなく、それを取り除くと
全く何もないです。
あるとすればヒーターとブクブク(エアストーンって言うのかな?)なるのだけです。
プレコの隠れ家がなくても大丈夫なんでしょうか?
本水槽は60cm水槽なのですが、塩はどれくらい入れたらいいのでしょうか?
それと、普通の料理に使っている塩でいいんですか?

04 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/23(水) 12:30
ベアタンク状態なんですね…プレコとどうしても同居させたいなら流木をいれてあげたらどうでしょう?形があまりとがってないようなのがいいです。その流木にアヌビアスナナ等木の端っこに手グスや針金が入ってるビニールヒモで巻き付けておくと見た目も自然な感じになりますよ?カモンバも束ねて買ってきたのを入れてあげるだけで餌の代わりに食べたり浄化にもよいです。塩はティスプーン軽く一杯程度でよいです。プレコにもそのくらいなら大丈夫だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]