BBS:治療法はありますか?
BBS:治療法はありますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1655:治療法はありますか?]
ページ:1-7 
1: 治療法はありますか?
01 : 名前:風馬 投稿日:2003/04/22(火) 22:52
こんにちわ。えっと、家の金魚(もう飼って10年近くなるんですけど)
最近、お腹が膨れてきたのかひっくりかえってしまって、
しばらくは浮いていたんですけど、最近だんだん沈んできてしまって
もう年のせいか腰も曲がってしまって。。でも私は初心者なので全然
分からないんです。あと、なんかその金魚なんですけど、お尻のあたりも
膨らんでると言うか・・うまく排便が出来てないみたいなんですが・・見た目
なんですけど・・・やっぱり年だからもう治療法とか無いんですかね?
どなたか知っている方教えてください。水槽の配置は結構日に当たってるかな?
ってところにあります。よろしくお願いします

02 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/23(水) 01:52
10年…素晴らしいですね!もう大分お年のようなので水温変化には気をつけてあげたほうがいいですよ?今は昼と夜の気温差が激しいのでヒーター入れてないのなら入れてあげて下さい。後、ヒーター入れてないのなら餌は少し少ないかな?くらいを二回に分けてあげて下さい。時間としては水温の高い時期等は早朝から与えてもよいですけど水温の低い時期は水温上昇する9時10頃二回目の餌は3時以降与えない方が夜間冷え込んできてからの消化不良を防げます。餌は糸ミミズとかアカムシが水槽飼育には理想的ですから予\算があれば与えてみてはどうですか?

03 : 名前:風馬 投稿日:2003/04/23(水) 05:54
ぴぐぐらさん初めまして 温度というのは、だいたいどれ位の温度がベスト
なんですか?あ、あとヒーターっていうのは・・・金魚用のヒーターですか?
それとも・・・人間用? 餌なんですけど、今けっこう市販されてる粒上のやつを
あげてるんですけど、やっぱそれじゃなくて少しお金¥をかけてあげたほうが
いいんですかね? すみません何も知らなくてこのように、教えてくれる方が
いると嬉しいです

04 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/23(水) 12:49
もちろん金魚用のヒーターですね!ヒーターは今水温が一定に保てる物がでていますがやはりサーモスタットとヒーターが別々になっていて水温が調節できるのがお勧めです。転覆病気味なんで水温を上げてあげる事もできるし暑い夏は下げてやる事もできます。餌は浮くタイプをあげていると転覆病になりやすいみたいで現にウチの子もなりかけました。近くで糸ミミズを売っている店があるなら試しにあげてみては?一杯300円くらいです又プランクトンもよく食べます。餌は種類を変えて与えて食後を観察してみて金魚の状態がよいものを選んであげて下さい。

05 : 名前:風馬 投稿日:2003/04/23(水) 18:50
なるほど!有難うございます では、さっそくいろいろ試して見ます!
また分からない事などがあったら教えてください!

06 : 名前:ぴぐぐら 投稿日:2003/04/24(木) 02:58
適性水温の事をお話するの忘れてましたね。金魚がよく餌を食べる水温は20〜28度の範囲です。生存可能\な水温範囲は2〜35度と広範囲です。が急激な温度変化には耐える事ができないので気をつけてあげて下さい。水温計はつけておいたほうがよいです。夏は水温が高くなりやすいのでマメに金魚の状態をみてあげて下さい。普段の設定は24〜26度くらいでよいと思います。風馬さんの金魚は10年病気もせず大切に育てられて幸せですね。これからも大切にしてあげて下さいね。

07 : 名前:風馬 投稿日:2003/04/24(木) 05:46
適性温度は20〜26度ですね!分かりました
金魚って意外とデリケートなんですねぇ。。奥が深い…
いろいろお世話になりまして。。。有難うございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]