BBS:助けてください!
BBS:助けてください!

うちの金魚BBS飼育相談室[1672:助けてください!]
ページ:1-3 
1: 助けてください!
01 : 名前:ロメオ 投稿日:2003/04/28(月) 02:30
はじめまして
ウチの朱文金が昨日からひっくり返っていて困ってます。
60センチ水槽に朱文金の他にメダカ8匹と大和沼エビ4匹が混泳してます。メダカの稚魚に与えるためにブラインシュリンプを何度か入れたんですが、そのとき一緒に入った塩分が良くなかったのかと思い水換えしましたが、やっぱりひっくり返ります。何度起こしてもひっくり返ります。
誰かいいアドバイスをお願いします。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/04/28(月) 07:22
私の場合そんな時は、まず水換えして新しい水に塩んとヒーター入れて水温を28℃の高めに設定。そうしたら大半治りましたよ。

03 : 名前:長野県の金魚初心者@自宅 投稿日:2003/05/06(火) 16:35
一般的な金魚は塩分に対する耐性がありますのでブラインを入れるときに入る程度の塩分はまったく平気なはずです。
起こすときに逃げたりする元気があるときは問題ないと思います。うちのもたまに横になってごろごろしてます。
逃げる元気がないときはかなり重症かも。
沼えびが平気だとすると酸欠や水質悪化でもなさそうだし・・・
金魚の回復を祈ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]